プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸を借りると鍵交換代金請求される場合が多いですよね。

オートロックつきの物件の場合、もちろん部屋のカギは交換するでしょうけど
入り口のオートロックのカギはそのままですよね?

オートロックの目的は、元の住人が合鍵で部屋に入ることがないようにとの
防犯だと思いますが、オー^トロックの部分のカギが変更なければ、
元の住人が部屋には入れなくても建物内には入れますよね?

これって諦めるしかないのですか?

A 回答 (2件)

今までオートロックの賃貸に何度か住んでいましたが、


質問文にある通り、あくまでもカギ交換をするのは個別の部屋の玄関だけで、
建物全体のエントランスにあるオートロック用までは変えられません、
残念ですがあきらめるしかないのです、
(自分もオートロック用と自分の部屋用と2つ持ってました)

一応、防犯カメラなどは付いてるでしょうが、
合鍵による侵入を未然に防ぐ事はできません、
というか、他の住民の出入り時にテールゲートによる侵入ができてしまうので、
結局はここにこだわっても、あまり意味は有りません、
(気持ちの問題かと)

入居の度に、新しい鍵に合わせてオートロックの本体側? 
の機構を変更するには費用がかかりすぎるので、
変えたくても変えられないようです、
(不動産屋に聞いた話では、安くてもウン十万ほどかかるとか)

ただ、最新型とかはどうなっているのかは判りませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね~

お礼日時:2011/12/21 09:39

カギだけ変えられません。


カギ交換とは全体(一式)のこと。
そんなこと、管理会社も承知しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉足らずで失礼しました、もちろん鍵交換とはシリンダーごとの交換の意味です。

お礼日時:2011/12/20 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!