アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前のことですが知人(以下、A)にお金(1万円くらい)を貸しました。
しかしAは何の通達もなく半年後急に引越しをしてしまい、どこにいるかわからなくなってしまいました。
その後いい加減お金を返して欲しいと思い、自分の携帯から彼の携帯の番号に電話をかけたのですが、着信拒否されているのか一向に電話がかかりません。

それなので友人の電話を使って彼に携帯の携帯の電話をかけると、明らかにAの声をした人物が電話に出ました。(Aは方言が強いので電話に出た人物はAで間違えがないとおもいます。)
電話の主に「おまえAだろ!」と言ったのですが、電話の主は「私はAと言う人物ではありません。最近になって携帯電話を変えてこの番号になったんです!」と言って、譲りません。

そこで質問なのですが…
Aが本当に携帯の電話番号を変えたのか、確かめる事は出来るのでしょうか?
こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくおねがいいたします。

(なるべく大きなトラブルにしたくないので警察などは使用したくないのですが、何とかならないでしょうか?)

A 回答 (3件)

誰か知り合いにその人の携帯電話か公衆電話から電話してもらって、本人かどうか確かめればいいだけでは?

単に○○さんですか?
で、少し適当に話しして、○○太郎(適当な名前)さんですよね?と聞くと相手は
「いいえ、違います。」
と言うでしょうから、
あれ??間違えました。
と言ってきればOKです。
上手くいけば、自分から名前を名乗るかもしれません。
    • 0

その電話番号から、現在の契約者を割り出すしかないでしょう

これは、裁判所からの開示命令や警察からの捜査協力の要請がなければ、携帯電話会社は出すことが出来ません。

警察は民事不介入です。ですから、警察にいっても取り合ってもらえません。
弁護士などに依頼したりする必要があり金銭的にかかりますから、1万円程度ならあきらめている方がよいでしょう
    • 0

Aさんと連絡取れなくなってどの位?

携帯の番号は一度番号解約すると暫くは同一番号は
割り振られ無いはずだけど…。
確か三年位かな?詳しくはauに問い合わせてみ。
まあ、契約内容ごと番号を売るというパターンもあるけど、
借金の形とか犯罪絡みが殆どで一般的じゃないからね。
    • 0