アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棚に、文庫が400冊、A5判が200冊、B5判が300冊、他に辞書が50冊ほどあるのですが、
かなりのあいだ手に取っていないので収納しちゃって、棚を撤去しちゃいたいと思っています。

本の収納なのですが、本来はダンボール積み重ねちゃおうかと思ってたのですが、ダンボールだと虫が沸くとも聞きますし、ちゃんとした箱だとかなりの値段がかかっちゃいます。

何か安上がりないい方法って無いでしょうか?

A 回答 (2件)

湿気に気をつければ段ボール箱で良いと思います。

結露などがしにくく適度な通気性もあるので、プラスチックケースなどよりは良いでしょう。
段ボール箱にしまい、その箱を温度変化の少ない場所に置いておけばいいと思います。
押し入れの中などだと結露の危険があるので、床や壁と距離をおくとかすのこの上に載せるなどの工夫が必要かも知れません。

箱の中に平積みにして高さを合わせておく、カバーなどがくっつきやすいものは間に紙を挟んでおくなどが注意点かも知れません。
    • 0

段ボール箱に保管した50年前の本が我が家にはありますが、何のダメージもありませんよ。

• 0