プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジプトのムバラク大統領、リビアのカダフィ大佐、そして、北の将軍様と世界の独裁者達が次から次へと災難が降りかかってきますよね。
ついでに独裁者じゃないかもしれませんが、ウサマビン・ラーディン。

なんか今年は当たり年という感じがするんですが、これって偶然なのでしょうか!?

私は偶然にしては出来すぎという感じがします。

今年も、後、残り少ないですが、災難が降りかかりそうな独裁者は他にいますか!?

A 回答 (2件)

意外に、独裁国家は、多いので、何とも言えませんね。

まだ、一部なので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一部ですが、独裁者が死んで、世界中の為替、株価に重大な影響が出る人達がたて続けに悲惨な目にあったような気がします。

今、健在な他の独裁者の人達は死んでも、あまり世界に影響を与えないように感じます。

ありがとうございました。

(1)エジプトとリビアは繋がりのある出来事ですから、確率を語るなら一つの出来事と考えるべきです。

(2)金正日は脳梗塞を起こしたことから分かるように、動脈硬化が進展している状態ですし、年齢を考えれば10年くらいの幅で確実に死ぬような体であることは容易に想像できます。

(1)はたまたま今年に起こりましたが、これが起こった今年を基準に他の出来事を考えるなら、(1)の今年起こる確率は100%となります。
(2)が今年に起こる確率は1/10程度と考えて良いでしょうね。
10%の確率で起こる事なら、特に珍しいわけでもありません。

ちなみに、ウサマ・ビンラーディンは独裁者ではないので、確率を考えるわけにはいきません。
他にもキューバなど独裁者は居ますが、死んでいません。独裁者が今年に死んでいない確率も知りたいところです。多分、死んでいない確率は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Feb12さんの回答を見て思い出しましたが、そういえば、キューバのカストロさんも今年、引退しましたよね。

私は別に独裁者が死んだか?にこだわっているわけでなく、独裁者に災難が降りかかった人が、今年は多いな!? と感じているだけです。
エジプトのムバラクさんも死んでませんしね・・・。

世界中に幾人かの独裁者はいるわけですが、それにしても今年は、国際政治に多大な影響を与える独裁者達が消えていったと思いませんか?

ありがとうございました。