プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、大学受験生で医学部を目指していますが、どこの大学の医学部がいいか教えてもらえませんか?大学を選択するときに将来自分が何をしたいか、とかも関係あるんですか?ちなみに私立でも国立でも結構です。

A 回答 (2件)

何処の医学部がいいか、ということは「他者」には言い切れません。

医学部は基本的に学習する内容に差がありません。ですから臨床医を目指すのであれば身近にある大学を選択して間違いはないです。間違いのある医学部などあってはなりませんので。国公立私立を問わないのであれば尚更そういえますね。himeroさんがおっしゃる通り、私立は大変お金が必要です。その点はご承知置きください。研究をしたいのであれば有名国立(旧帝大系7大学)、私立なら慶応に限られてしまうのが実情ですね。その点が注意すべき点ですね。あとは医学部卒業後の進路によって変わってきます。むしろそこが重要ですね。豊かな人間性、幅広い学識、専門分野の知識技術の習得。医学部はそれを生涯学んでいける基礎を身につけ養う場だと考えてください。医学部を卒業しただけでは何も始まりません。卒業してからがスタートラインと考え、勉強なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な大学名を教えていただきありがとうございます。自分は現役時から行きたかった医科歯科目指します。

ここで回答される先生方は、恐らくどなたも自分の大学を誇りに思われていると思います。

「医は仁術」という言葉がありますが、私は医師である前に「人間」として優れていなければならないと思っています。どの大学で医学を学んでも、結局「医師国家試験」をパスしなければ医師にはなれません。かといって入学試験の難しい大学ほど「医師国家~」をパスしやすいとも言い切れません。ただ、医者ではなく「医学者」として活躍したいと考えているのなら、(私の個人的な意見として)有名国立大学を目指された方が良いかも知れません。
 また、国公立と私立では「授業料」に大きな差があります。私立は授業料が非常に高いです。
 医師は色々な患者さんの話を聞かなくてはならないので、知識だけでなく「人生経験」も豊富である必要があると思います。そういう意味で、大学にこだわるより、大学に入ってから勉強を中心に色々な経験をされるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早く返答していいただきありがとうございます。『医は仁術』と言う言葉を聞いて医者という職業がわかりました。