ダルビッシュが40億で レンジャースに入団が決定したそうですが、

この40億のうち、ダルビッシュ自身に入るお金はいくらくらいなのでしょうか?

まさか全額は、もらえないのでしょう?

野球には、まったく興味もなく 見ることもない私ですが、この、40億に

興味をひかれました。

A 回答 (4件)

既回答のとおり、5170万ドルは独占交渉権の落札額。


あくまでも、テキサスレンジャーズが日本ハムファイターズが保有権をもつ選手との「交渉の権利を買うため」だけに支払う金額で、売買されるのは日ハムが持つ「権利」だから、当然のこととして全額が日ハムに入る。(日ハム/ダル間で、「落札額の○%をダルに支払う」という”裏取引”があれば話しは別だけど・・・)。

で、ダルビッシュ側の懸念として・・・レンジャーズが用意したダルビッシュ獲得予算にも限りがあるだろうから、交渉権が高騰した結果として年俸に影響がでる(値切られる)可能性が高い。
報道では、ダル側の希望額2000万ドルに対し、レンジャーズ側は800万ドル(日ハム残留でもこれくらいの年俸は期待できるでしょう)の提示から交渉が始まる模様。

独占交渉権が有効な30日以内に契約がまとまらないとダルビッシュとの交渉権は日本ハムに戻る。
そうなると、5170万ドルは日本ハムに入らず、ダルビッシュは来期も日本ハムファイターズで投げることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

なるほど、、、ねぇ~。


>報道では、ダル側の希望額2000万ドルに対し、レンジャーズ側は800万ドル(日ハム残留でもこれくらいの年俸は期待できるでしょう)の提示から交渉が始まる模様。

2000万$って、80円換算で16億?

800万$だと6億4000万?

10億から違う。 随分 開きがありますね~。

私は、野球には、まったくの素人なんですが、ダルビッシュが投げる球って そんなに価値

があるのですか?

たかだか ボールをミットに投げるだけ?でしょうに、、、。

まぁ、そんなこと言ったら、サッカーも ただの ボール蹴りになって

しまいますが、、。

あんなに高額の金額が 何故つけられるのだろう、、、?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 13:52

こんにちは。



40億円は「日本円に換算」した金額で5,170万US$ですね。
これは、松坂投手の5,111万$を上回りますが、松坂投手の頃は、現在のような「円高」ではなかったので日本円に換算すると60億円ぐらいになりましたから、日本円換算では松坂投手の時のほうが日本では価値のある額でした。

この5,170万$は、ダルビッシュ投手が在籍してる日本ハム球団に移籍料として支払われるようです。

その後に、ダルビッシュ投手の契約金が幾らになるか不明ですが、最終的には1億2千万$を超えるようですから、ダルビッシュ投手本人にも7千万$以上(日本円換算55億円以上)は入るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

当時のルートによっても違うのですね、、、。

松坂選手は 球団が60億も支払うくらいに活躍してます?

あまり、ニュース見ないのですが、、。

ダルビッシュ本人にも 55億!!!

資金繰りで困ってる中小企業の社長さんや、親のいない子の施設とか、

ブルーシートで寝泊まりしてる人たちに、4畳半でもいいので、そのお金で部屋を

借りてあげてもらいたいものですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 13:39

NO1の回答の補足です。

もしダルビッシュとレンジャース間で年棒の点で合意できなかった場合には40億円はレンジャースに返還されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

ダルビッシュが 年棒に納得してくれれば、日ハムは

ウハウハ なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 13:32

あ、これって、独占交渉権を日ハムから買うと言う額です。

ですから、全額日ハムが手にします。
年俸は別に交渉します。日ハムがOKすれば年俸交渉に入ります。
ですから、レンジャースは40億+ダルビッシュの年俸を払うと言うことです。
年俸や条件が合わなければ、メジャに行かないという事になります。
去年の楽天岩隈は楽天はOKしたけど岩隈が年俸や条件が不服で行かなくなりました。
ことしは岩隈にはFA権があるので、メジャー全球団と独自で交渉できます。
ちなみに、ダルビッシュだと年俸が5年で50億以上と言われていますから、レンジャースは5年で総額100億近くお金を掛けると言うことになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>独占交渉権を日ハムから買うと言う額です。ですから、全額日ハムが手にします

あぁ、独占交渉権、、なるほど。

ダルビッシュが全額 もらう、、というわけではないのですね。

この40億で 日ハムは ずいぶんと潤いますね~。

ダルビッシュの年棒が5年で50億、、年に10億ですか、、、。

離婚を要求してる奥さんが、慰謝料を月に1000万欲しい、、と言ってるそうですが。

最初、月1000万の慰謝料!!! とびっくりしましたが、

払えないこともないんですねーーーー。

いやー、すごいですねーーー。


回答 ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ