プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトだとオタク呼ばわりされますよね~。
MTが好きなのって好みの問題だけでしょ?

ヨーロッパじゃMTの方が比率大きいって聞いたけど、ATは変わりもんの乗るものなのかな・・・。
きっと違うと思うな・・・。
少数派を個性と取らず変わり者と捉える日本の国民性の問題でしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

オタクというとキモイというようなニュアンスも入ってるような気もするので、マニアという方が好きです。


人数比率に関わらず、MT好きで熱く語ればMTオタク、AT好きで熱く語ればATオタク、CVT好きで熱く語ればCVTオタク、ハイブリッドカー好きで熱く語ればハイブリッドカーオタクと言って良いと思いますが、日本で自家用車にMTに乗ってるってことは運転好きで趣味でもあるはずなので、一番言いやすいでしょうね。
No.22さんが言うように、ヨーロッパだと街のレンタカー屋にはAT車がなく、特に田舎でATを要求すると体が不自由だと思われることもあるでしょう。イギリスにもAT限定免許制度はありますが、身体障害者のためのものです。白髪のおばあさんでもMTでキビキビ走っています。AT車は空港のレンタカーに日本人用に1,2台ある程度です。
ある程度の都市部だとレンタカー屋で「日本人はAT車しか運転できない」と思っていて(まあ大抵の場合正解だけど)、飛び込みで借りに行くと国際免許証を見ただけで「貸せる車がない」と言われたりします。
グラスゴーで「MT車が良い」と言って受付のおばちゃんと押し問答してもらちが上がらず、奥から店長らしきおっちゃんが出てきて話してる中で「日本ではS2000に乗ってるから問題ない」と言ったらコロッと態度が変わって、「何日乗ってもいいよ」と言って貸してくれたことがあります。MTマニアで良かったですw
日本人は車の運転も自動化に頼る自動化オタクと映っているような気がします。ヨーロッパでMT運転できないということは車の運転ができないというのとほぼ同意味です。

ちなみに、去年2週間ぐらいでヨーロッパ本土3カ国周遊しましたが、プリウスを見たのは2回だけでした。日本では大量に走ってますが、ヨーロッパでプリウス乗ってると明らかに変な人に見えますw
日本の自家用MT車もヨーロッパのハイブリット車も多勢に無勢となりすぎると色眼鏡で見られるのはある程度仕方がないことでしょう。

ヨーロッパではロータリー交差点が多いので、一時停止からダッシュでロータリーに侵入してギア固定のまま定常円旋回して目的の道に進むような走りをよくしますが、MT以外では難しいです。特にCVTなんかは絶対に普及しませんね。
ヨーロッパでATなのはパワーもトルクもある大型セダンがほとんどです。ドイツではVWの2ペダルMTのポロやゴルフもある程度見かけるようにはなってきましたが、フランス語圏とか行くとほとんどないです。
    • good
    • 0

昭和50年頃までは日本でもM/T:A/T=9:1くらいでしたから、


道路事情、交通事情、技術の進化の影響かと思います。

A/Tは燃費が悪く、加速も悪く、更にM/Tより高価だったので
好んで購入する人はあまりいなかったのが事実。
(坂道発進が苦手な人が歓迎した程度です)

憧れに過ぎなかったマイカーが経済成長、所得増とともに購入する人が増え、
都市部の住宅事情難から郊外、地方の居住が増えるにつれ
更に一家に一台から一人に一台へと総台数が増え交通渋滞が激しさを増したのが一因。

その後、A/Tも3速から4速、ロックアップ、そして5速と進化を続け
燃費、加速、価格、耐久性においてM/Tに引けを取らなくなったのも一因かと。

M/TかA/Tかの選択は基本、好みの問題でしょう。

渋滞が短ければ、抵抗なくM/Tに乗りますが、
脚の付け根が痛くなる位の渋滞にハマるような状況下では、A/Tを選択します。
    • good
    • 0

欧州だとATは変わり者ですよ。


一部の高級車を除けば…
ATは体が不自由な人が乗るってイメージがあるようです。
レンタカーでATを要求すると「どこか体が悪いのか?」って聞かれるとか…
皆MT乗れるのが普通ですから、あえてATを選ぶ理由ってのが見つからないようです。
確かに自動変速してくれる点を除けばATにはメリットはありません。
価格も高くなるし、トラブルとなる要素も増えます。
変速を「楽」だと感じなければATは不要だと言えるでしょう。
逆に自分など変速操作は「楽しい」と思う…
日本がAT比率が高いのは多分日本の自動車メーカーが北米を主な市場としてきたと言うのもあるでしょう。
日本と北米だけが異様にAT比率が高いということと関係あるんじゃないでしょか?
    • good
    • 0

国民性の問題はあるでしょうね。


欧州の方々は、1台の車を長く乗るし、合理的です。だから、シンプルで軽量・壊れにくいMTが好まれる。
一言で言えば、物を大事にするんです。
でも、日本人はいわゆる『アメリカ的』で、消費大国。
しかも、ちょっと楽するとそれにはまっちゃう。
さらに悪いことに、妙な民主主義があって、「数の多いほうが正しい」みたいなところがある。
メーカーはそこにつけこんだマーケティングをして、少数派を切り捨てる。

…、書いてて気分悪くなってくるね(苦笑)


まあ、結局はAT派もMT派もお互いの考え方を押し付けるからダメなんだよね。
「俺はこう思うよ」で止めときゃいいのに、「だから○○は…」と非難する。


でも、一つだけ。
何だかんだ言ったって、現在のミッションの比率にしてしまったのは俺達ユーザーだからね。
    • good
    • 1

車に詳しい、結構じゃないですか。


だからといって、それをひけらかし他者を叩くという行為がMT派に多すぎる。

でもさ、そういう知識の見せびらかしやりたいなら、みんカラとかでやれよって思う。
間違いなら一言「間違い」って書けばいいのに。
その後が上から目線で語ってるから避けられてるのに。
そんなだから「MT至上主義」に見えちゃうんですよ。


結論。

MT乗りとか関係なく、「上から目線」で語るヤツは総じてウザい。
    • good
    • 2

先の主張の根拠をそれより後の回答に求める、これぞ馬鹿のなせる技である。


その時の回答の何処にそんな推察があるのだろうか。
関係のない話をMT至上主義に絡めたことの説明は何ら出来ないのである。
物事の順序も思考の順序も文章の書き方も目茶苦茶である。

またMT至上主義などという考え方は一部の馬鹿のみがもつような概念であり、それを使って形容されるのは、馬鹿がすることだから気にしないようにしたいものだが少々気持ちの悪いものである。
    • good
    • 0

ちなみに、私は「MTで2種免許」を所有しています。


現在、2種免許でもAT限定などがあります。

私自身は、MTが優れているとも、AT(CVTを含めたクラッチ操作のいらないミッション)が優れているとも、どちらも思っていません。

繰り返しますが、MTを信奉しようが、ATを信奉しようが、それは、それぞれの好みの問題です。
全くもって、自由です。 他人の勝手です。
    • good
    • 0

ネットにおいてたしかにAT叩きもあるが、その一方で、質問者もお分かりの通りオタク呼ばわりするなど偏見に満ちたMT叩きもある。



つまりもしMT乗りのみに悪いイメージを持っているのであれば、MT乗りに悪いイメージを持ったのはAT叩きを見かけたということだけが原因であるはずがない。叩いているのを見て悪いイメージを持つならば、MT叩きを見てAT乗りにも悪いイメージを持たなければ不自然であるからだ。

また、こういった者の特徴としてMTとATの関係性の中で自分の都合の悪い面には目をつぶっているということである。だからMT車とAT車を何か別の種類の乗り物でもあるかのようにとらえるのである。MTとATはいわば、補助輪無しの自転車と補助輪付きの自転車のような関係である。自転車に上手く乗れない者のために補助輪をつける、自動車に上手く乗れない者のために変速を自動化する、これは同じ事である。

自動車における「MT至上主義」という言葉は、自転車において「補助輪無し自転車至上主義」と言っているようなものである。この言葉に質問者は違和感を感じないだろうか?

補助輪無しに乗っている小学生が補助輪付きに乗っている同級生を叩くのは分かるが、みんなが補助輪付きに乗っているからといって補助輪無しに乗っている者を変わり者扱いするのは明らかにおかしい。

こういう例を出すと、変速機の話だから補助輪とは違うと言い出す馬鹿もいるだろうが、運転が上手く行かない者のために補助をする機能をつけるという点では全く同じであり適切な例である。

最後に言っておくが、私はAT乗りすべてを馬鹿にしているわけではない。
その中に現実から目をそらし自分の都合のいいようにしかものを見れない者が一部存在することを残念に思うだけである。

また、みんながATだからMTは変というレベルと同じぐらいひどくて道理の通らないAT叩きがあれば、それも残念に思うが、実際まだ見たことは無い。もし質問者が知っていれば教えて頂きたいところである。
    • good
    • 0

実際そうだから良いじゃないか。


おたくをネガティブなイメージで受け取るから腹が立つんだ。
wikiにも
>趣味に熱中している人物を指して、その趣味の分野に関わらずおたくと呼ぶ。
って書いてあるし。
AT車の人よりもはるかに自動車に熱中しているのは事実でしょう。
    • good
    • 0

自分もネットで偏見に満ちたAT叩きを見かけて、


すっかりMTに対して悪いイメージをいだきましたね。
それまでは昔は友人にもMT乗りがいたし、
たまに乗る事もあったし特に何とも思ってはいませんでしたが。

まあ、ネットを見ると「何がなんでもMTはATより優れている」というMT至上主義者の多い事。


この様な一部のMT馬鹿がいるので、MTのイメージは悪化していくのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!