プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母の50回忌の法要(お寺に行ってお経を上げて貰うだけのもの)で、お布施はどの位包むのでしょうか。またお布施のほかに、お車代とか、お膳料とか必要でしょうか。どなたか教えて下さい。
自分の心算はお布施3万円で他にはなしと考えていますが、常識外れでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から申し上げれば三万円の御布施で妥当と思います。



宗派にもよりますが、五十回忌が大方の最終年忌になるようです。

お寺での供養ですから御車料は不要でいいと思いますが、

お膳料として五千円~一万円を包まれては如何かと思います。

他にも塔婆料などもありますが、お布施の額を減じ、回せば同じ事です。

私の場合は、お布施三万にお膳料一万でした。

因みに以前調べたウェブ検索では、四十九日、納骨などの最多平均額は

四万~五万だったように記憶しています。

祖母様も五十回忌ともなればそれで十分御満足かと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。

地域性やお寺によるので一概には言えないが・・・

一番確実なのは,お寺に聞くことです。最近は(我家の菩提寺は)詳細を教えてくれます。お布施のみって言うのは無いでしょう。

この辺では,50回忌ともなれば,御布施が1万円から2万円,塔婆料が2千円,仏前に供えるお膳が5千円,お菓子が3千円,お花が一対で4千円,住職へのお膳料が5千円位かなぁ。お寺で行うのであれば,お車代は不要でしょう。
    • good
    • 0

霊園に勤務してます。

“お気持ち”です。聞くもんじゃありません。
というお寺さんも多いのですが、金額によって住職の態度げ急変!
ってたまに聞く話しですから怖いですよね。

地域の違いがあろうかと思いますが、お寺さんや葬儀社などの
話を聞くと2~5万が相場ですね。自宅や法要会館に来てもったり
会食を催すのであれば、御車料、御膳料の各5千円を包みますが
そのお寺に行くのであれば不要ですので、3万というのは“常識”
の金額ですね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!