アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会科と英語科の高校・中学教員を目指している立命館大学の2回生です。専攻は国際関係学なので、将来は国際問題を専門に指導できる教員を目指しています。春休みなどの短期間(1,2ヶ月)に、海外研修をしてみたいとおもっているのですが、ただの語学留学やホームステイだともったいないので、海外の教育現場を見学できたり実際に研修ができたりするプログラムを探しているのですがなかなか見つかりません。何か良いものがあればぜひ教えてください

A 回答 (3件)

語学学校や大学のエクステンションで開講されているTEFL(英語を母国語にしていない人に英語を教えるための講座)講座については調査されましたか?


受講期間も短いものが多く、英語力さえあればお手軽に入学できます。
私がアメリカの大学で受講したものは6ヶ月とちょっと長いので、ここでは挙げませんが、私のとったプログラムには文部省に選ばれた日本の現役ベテラン英語教師も研修に来られてました。
私はそのプログラムの一環でアメリカの小学校で日本文化について授業をさせてもらうこともできました。
短期のものだと、ざっと検索して、
http://www.vec.ca/Japanese/3/tefl.cfm
http://park15.wakwak.com/~abroad/KGICshoukai.htm
とかもでてきましたよ。
TEFLというキーワードでyahooで検索したら他にも見つかるはずです。内容は学校によって異なると思うので、学校に問い合わせるなどして確認されるとよいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
ぜひ探して確認してみます!!

お礼日時:2003/12/06 10:38

ひとつ言うと、それの実現にはある程度以上の語学力が必要だと言うことを忘れないでください。

ある程度の語学力がないとそれはきついと思います。

で、本題を書くと、それは、インターンシップと言う形で行くことを希望しているのでしょうか?それなら大学のインターンシップのセンターに問い合わせてそのようなプログラムがあるか、もしくは海外の提携大学でそのようなものを受け付けてくれるところがないか大学経由でアプローチしてみてはどうでしょうか?まず、それが見つけることの出来るもっとも良い手段だと思います。これが、一番ありうる手段だと思います。提携関係にある大学なら探すことも簡単なので。

もう1つの考え方は、知り合い経由で大学の施設見学のような事を願い出ることです。つまり、実際に大学を見てみたいから、これだけの期間大学においてもらえないかと頼むことです。実際に、その学校の学部のheadに頼むなどいろいろな方法はあると思いますが、知り合い経由なら詳しく知ることは簡単に出来ると思います。自分は、今アメリカの大学に留学しているのですが、自分の大学の教育学部は有名です。だから、助けても良いといいたいのですが、メールアドレスとかここは残せないので、下のサイトの掲示板で自分の事を探していると言ってメールアドレス残してもらえれば、お助けは出来ると思います。

後、考えられるのは、summerをhalf semesterだけとることだと思います。関係のある授業などを!実習の授業などもあるので。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~exodus/
    • good
    • 0

香港へ行ったことがありますか。


香港にある日本語学校で現地の300人の学生に日本語で会話をして見ませんか。この学校は現在20クラスを持ち、初めての初級から、ちょっと話せる中級や様々なレベルがあります。少人数制で一クラスは6名から14名までになっています。香港に滞在する期間中にマカオそして、中国も行けます。一度このメールに hk@jpschool.com 自己推薦してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とても興味深いお話です、検討してみます。
ただ、英語の教職免許もとるつもりなので、できれば英語圏が希望です。香港なら英語を話される方は多いと思いますが・・・・

補足日時:2003/12/02 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!