アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防団費、36万円を毎年自治会から納入しています。今年3月総会があり、何故、36万円毎年納めているのですか、隣の団地自治会は規模もどう程度で6万円です。世間並みに見直しませんかと質問しました。すると、会長はどういう経緯でそうなったか、知りません。調べて、皆様にお諮りします。異議なしで終了しました。3日後回覧で30年前に団地ができた時に、近くの自治会に相談した。すると、その自治会は一世帯あたり、1000円を納めている。あなた達もそうされたらと言われてそうしているとのことでした。
よって、そのことで360世帯あるから、36万円納めている。今年も大切なお仕事をして頂いているから、36万円納める。ご理解をお願いしますとの回覧が回ってきました。私は、それはおかしいと思い市役所に相談した結果、会長が10月の総会に諮るとのことだからとの回答でした。10月を待ちましたが、総会で話が出ませんでした。市役所にあっせんをお願いし話し合いがもたれましたが、会長は3月の総会で承認された。と言い張り話しあいになりません。それどこか、不服なら訴えろと言われてしまいました。そこで少額訴訟を簡易裁判所に受理して貰いました。しかし、裁判所事務官から、裁判ができる権利があるとの意見書の追加が求められました。事務官の言うには、裁判できる権利が法的にないのではないかとのことでした。どのような意見書、即ち、法的に訴えることができると言うといいでしょうか。お教え願います。

A 回答 (4件)

>その自治会は一世帯あたり、1000円を納めている

700円~1000円の範囲が多いのではないでしょうか?

>そのことで360世帯あるから、36万円納めている

負担は均等ですから、その計算は正しいです
集めたは間違いなく消防団に支払われているはずです

>隣の団地自治会は規模もどう程度で6万円です

それが非常識な金額だと思います
避難されるべきは、「隣の団地自治会」では?

文句を言う前に、お金の使い道をちゃんと聞いた上で
それでもそのお金が社会の為にならないお金で
目的以外の私的流用があるのなら、消防団を告発すればいい

自治会で消防費を負担することが法的に問題があればそれを訴えるべき
出す必要のないものを出しているのなら、役員が自治会に損害を与えたことになるので
それを根拠に役員全員を告発すべき

自治会(総会)で承認された予算である以上住民の総意に基づくものであり
使い道に違法性が無い限り難しいと思わないのでしょうか?

>一世帯あたり、1000円

一般常識の範囲

>消防団費、36万円を毎年自治会から納入しています

自治会が集金をすることに問題は無いでしょう
自治会費の一部が充てられているだけです

>10月を待ちましたが、総会で話が出ませんでした

誰も異議を唱えなえれば、議題にはならなくて当然
役員は、問題として認識していない訳ですから

なんで、挙手して意見をしないのですか?
文句が無いから、何も言わない
そう取られて当然

>そこで少額訴訟を簡易裁判所に受理して貰いました

受け付けただけ
裁判の決定がなされない限りは、文句と一緒

>どのような意見書

判例:過去の同様の裁判の判決
賠償金額の算定書:被害額の金額とその客観的根拠
抵触する法:違反する法律、条例等

まずは弁護士と相談
勝てる見込みがあって、あなたが訴訟費用を負担できれば
受けてくれると思います
または、無駄だってことを諭してくれます
    • 0

>どのような意見書、即ち、法的に訴えることができると言うといいでしょうか。

今回の自治会の決定事項、施工事項によって、質問者個人がどのような損害(物的損害、金銭的損害、人権侵害など)を受けているかを説明しましょう。損害を受けているものはその損害に対して補償を求める裁判を受ける権利があります。

損害を受けていない者は、損害の査定=0となり、小額訴訟が成り立ちません。
    • 0

少額訴訟はおかしいですね。

あなたがその36万円を受け取る権利はありません。
少額訴訟とはそういうことです。

>会長が10月の総会に諮るとのことだからとの回答でした。
>10月を待ちましたが、総会で話が出ませんでした。

総会でなぜあなたは異議申し立てをしなかったのでしょう?
総会で何も意見を言わず、全てが済んでからあれこれ言うのは
筋道が通っていないと思いますが・・・

この問題を法的に決着を付けるなら
あなたに同意する自治会の過半数の署名が有効だと思います。

単に一人が騒いで、それでそれまでの慣習が変わるなら自治会の意味もなくなります。
    • 0

裁判するならば消防団費の会計簿などの開示申請ですよ。

隣の団地自治会は規模もどう程度で6万円規模でなので当自治会の36万円が不正使用されているおそれがあるので歳出を確認したいって理由ですね。
 まあ、仮に飲食に使われていても消防団ぼ無償でボランチアに近いのでこれらのお金については但しに不正とは言うのは難しいと思います。民法でいう慣習

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A3%E7%BF%92% …

なので裁判しても仕方ないことですわ・・・・・仮にこの消防団を税金で賄おうとすれば1名当たり1000円では済みませんので税金を安くする及び住民のよる防犯など向上など考えると裁判して勝てるとは到底思えません。妥当な金額とも考えます。まあそのへんを説明できない会長も問題あるとは思いますが・・・ 
    • 0