プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が銀行通帳と郵便通帳を持っています。
両方に預金があるみたいです。
どちらか片方だけではダメなのですか?

利子はどちらが良いのですか?

銀行通帳だとATMが沢山あるので便利ですが、郵便通帳だと郵便局まで行かないとATMが無いので不便です。

何を基準に使い分けてるのですか?

ちなみに私は、銀行通帳のみです。

A 回答 (3件)

ゆうちょ銀行の店外ATMは、結構ありますし、時間外や土日も手数料はかかりません。

全銀システム使用しているので、コンビニなどでも下ろせます(手数料はかかります)。

ATMのない簡易郵便局は、結構あるので念のため。
    • 0

ゆうちょ銀行では1000万円以上の預金ができません。

銀行は1000万円以上あずけられますが、破たんしたときは1000万円しか保証されません。
ゆうちょは定額という10年の長期の預入が可能なので、長期なだけに、利率は10年もたつと
大きく変わっていることが多いので、よくも悪くも、これが大きな差になる思われます。
やっとゆうちょも銀行とのオンラインもできるようになってきたので、
後は破たんするかしないかだけの選択では。
ただ、郵貯はどこの局も同じ扱いというのが売りですが、その分定期などは簡単には下せません。
これは、かなり不便なことです。
    • 0

銀行の預金だけで特に問題ないなら、あえてゆうちょ銀行の口座を作る必要は無いと思います。

金利に関しては、都市銀行と比べると、若干ですがゆうちょ銀行の方が高い場合が多いです。
例えば、都市銀行の普通預金が0.02%であるのに対してゆうちょ銀行の通常貯金は0.03%となっています。

都会であればどこにでも銀行のATMがあるのでゆうちょ銀行の便利さが実感できないでしょうが、田舎に行くと預けている銀行のATMが必ずしもあるわけではありません。
例えば、私の住んでいる街では都市銀行のATMはひとつもありません、地元の地方銀行のATMならありますが、もちろんその地方銀行のATMやコンビニのATMで都市銀行の口座の出金等もできますが、手数料がかかりますからね。

一方、ゆうちょ銀行のATMが無い街はおそらく無いと思います(簡易郵便局に必ずATMがあるので)。田舎に住んでいる人や、田舎をよく訪れる人にはゆうちょ銀行はありがたい存在なのです。
    • 0