アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当然、国産のハイプットをそろそろ購入しようかと考えているのですが、どのメーカも皆、似たようなシステムなので正直、どのメーカーのどの車種を選ぶべきか。今、大変悩んでいます。
そこで、皆さんにお知恵を拝借。ならぬ、色々なご意見をお伺いし、それを参考にして、購入を決めたいと思っています。
できたら、すでに購入され方の印象。と、いうか、ここは良いけど、ここはだめ。とか、現実味のあるご意見をお伺いしたいと思います。
ちなみに、私がハイブリットに求めているのは、車体のスタイルよりもシステムの性能的な面です。
たとえば燃費。あるいは、エコへの切り替えはスムーズなのか。
また、坂道などの加速は大丈夫?
大人が四人乗っても加速は普通に得られる。
とかです。
それを踏まえたうえで、後は車体のスタイル。形ですね。
現在の候補としては、スバル系統で傾いてます。
プリウスは、あまり良い評判を聞かないうえに、そこらじゅうゴロゴロ誰彼かまわず走っているので、面白みに欠けるので今回の回答はご遠慮ください。
トヨタなら、クラウン級のハイブリット。あるいは、エコカーですね。

何卒、回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

『ハイブリッドで一番』という点を除いて、質問者さんの条件を考慮すると、


カムリ・ハイブリッドが一番近い気がします。

・とりあえず最新モデル
・ただでさえ2500なので、加速などに問題ない
・最新型のカムリはまだわからないけど、初代ウィンダムを除いて、トヨタの2000cc超の車はあんまり売れない(台数が伸びない)
っていう理由です。


ところで、予算はいかほどなんでしょうか?
要望はともかく、予算(+維持費をどれだけ出せるか?)が質問する上で大事だと思いますが。

あと、
>スバル系統で傾いています。
どう受け止めたらいいのでしょう?デザイン?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごめんなさい。実はスバルの車のアイミーブ。追突防止システムになんだか引っかかっちゃってて、ハイブリットとは関係ありませんよね。
申し訳ありません。
なので今回、スバルの話は無かったことでお願いします。。。。

はっきり言って、我が家はトヨタ党なんです(ちょっと偉そう!!)
でも、最近のトヨタはちょっと天狗になりすぎ。販売店さんの対応が少し不満なのと、他社さんと比べるとあまり表ざたにならないリコールが多くてはっきり言って、新車時のはずれが多いと聞きます。
だから今回は、トヨタ以外と思っているのですが、実はおしゃられているカムリ。
いいんですよね。試乗した印象では、悪くない。むしろ、プリウス買うならカムリかなと思っています。
車体も割と大きく見えるし、車内スペースも大人四人乗ってもいけそうだし。
ただ、試乗ではわからない燃費などが、カタログからは計り知れない部分があるので、今現在、そのカムリを所有し使用している方からのコメントを、感想をお聞きしたいと思います。

後、予算は、新車での価格として250~300を予定しています。

この金額なら、大型も狙えるかもと思いますが、今のご時世を考えるとレクサスクラスはちょっと小柄な体系の私には合いませんし、一人での運転が多い私には、ちょっと贅沢かなと・・・・
節約、節約、と、家族がうるさいので・・・・・
もしも、大きめクラスに乗るならクラウンクラスまでですかね。

遅れましたが、貴重なご意見と情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 10:19

私なら買い替えるならハイブリッド以外にすると思います。



流行り病のようにハイブリッドだ低燃費だとの言葉に踊らされいる人が多いですが、

殆どの人がそれほど距離を走る訳でもなく、高いハイブリッド車を買わなくても、今のガソリン単価ならそれほど困らないはずです。

残念ながら現在で一番ハイブリッド車として性能が良いのはプリウス、あるいは今度発売するそのコンパクト版だと思いますが、プリウスはたったあれだけのスペースの車に1.5tにならんとするほど高価な装置を詰め込んで、確かに燃費は良いですが、他の消耗品代や制作過程を見ても、エコカーとは言えないとの意見もあります。

ハイブリッドて無くてもスカイアクティブなど様々な挑戦も有るようですが、まだまだ未完成と思います。

ハイブリッドや電気自動車だけでなく様々なエコへの挑戦は始まったばかりで、価格や性能に見合うエコカーはあまり見当たりません。

もう数年すればそれなりの製品も出てくるかもしれませんが、今の次に買う車くらいで考えれば良くて、今はハイブリッドも何も無くても、コンパクトでも中が広くて実用的で、軽量でそこそこの低燃費の安い車を選ぶ方がエコ的には良いかも知れません。

ミライースのように安全装備まで外して軽量だ安価だ低燃費だとCMだけで売れている車も考えものですが、コンパクトカーの中にもその意味でエコと呼べる車は何種かはあるように思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お待ちしていました。皆さんとは違ったご意見。確かに、車のなにもハイプットカーだけじゃない。
確かに、そうも言えます。
それに、私の周囲にプリウスを購入してからの感想を聞かせてもらった限りでは、あまり良いと答える人は実は少なかったんです。
中には、プリウス買うなら初代タイプを選ぶべき。と、コメントする人もいました。
その理由は、初代のハイプリットは今のハイプリットに比べ作りが全く違うと教えてくれました。
その方、初代プリウスを乗り継ぎ、わざわざ新車のプリウスから中古のプリウスに乗り換えるほど、初代プリウスの性能差にこだわっている方です。
その方が、実体験として語るわけですから、本当なんでしょうね初代プリウスと最新プリウスの性能の差は歴然だというのは。

なので確かに、ハイプリットにいたわらなくても、普通の車でも燃費が良いのはたくさんあると思います。

ただ、私的に不安なのは、突然他の方向へ飛びますが、今年のガソリンの価格の変動が物凄く大きいこと。合わせて、今回の様に、震災によつてガソリンが手に入らない現状。
これは、地震大国である日本にとつては、ありとあらゆる生活面で考慮すべき問題だと教えられました。
さらに、アメリカの対イラク制裁の問題など、今後ガソリン価格は大きく変動する。不安定になる。
その場合、普通のガソリン車を選択した場合のメリットを考えると・・・・・

考えすぎ。と、言われてしまうとそれまでですが、今の世間的な流れを見る限り節約できるところは極力節約する。
それが、今の生活を維持する良い方法だと思っています。
貧乏人は辛いぜ!!そう、言いたくなります。

でも、あえて反論の回答をいただいこと、とてもうれしく思います。
もっと、色々な方のご意見をお聞きしたいと思います。

とても貴重なご意見、心より感謝いたします。

お礼日時:2011/12/22 11:54

>どのメーカも皆、似たようなシステムなので



もう少し勉強するべきです。
トヨタの宣伝をするつもりもありませんが、トヨタのハイブリッドシステムと、その他のメーカーのシステムでは全くシステムが違います。

ホンダ等のように、単にエンジンの軸にモータを付け足した物と違って、トヨタのリダクションシステムはエンジンとモーターが複雑な遊星歯車の組み合わせで、それぞれ全く別な動きをして居ます。
その為に、他の方式より複雑で車体重量が重くなるなどの欠点もありますが、完全にモーターだけでの走行も出来るなど、ハイブリッドとしての楽しみ方もあります。

勿論、単に時代の流れでハイブリッドと考えるだけであれば、トヨタ以外でもそれなりのモータが補佐する力強さを実感できますが、内容が全く別の物で有る事も知っておいてください。
そして、モータの力を存分に発揮する動きの違いを実際に乗り比べて見る事です。
どこのメーカーでも試乗させてくれますし、他の方が言われるようにレンタカーを借りて一日走行してみるのも有りです。

なお、プリウスのスタイルや価格が合わなければ、トヨタからは色々な車種がすでに多く出されています。
私は、ハリアーのハイブリッドから乗り換えてRX450hに乗っていますが、その重量有る車体から想像も出来ないほどの軽快な走りと省燃費を楽しませて貰っています。
クラウンまで行かなくても、もう少し小さな車種でもありますよ。

参考URL:http://www1.hinocatv.ne.jp/himawari/fcev/nprius/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い指摘、ありがとうございます。

成程、やっぱりトヨタ車をお勧めですか。
確かに、ハイプリットはプリウスだけじゃありませんからね。
それに、今御乗りの愛車感想も、とても参考になります。

今の感想を正直に言うと、ハイプリット開発原点は確かトヨタ。でしたよね。
それに、今までトヨタできていたので、購入後の不満は他社さんよりも少ないかもと揺れています。

鋭い指摘の分、はっきり言って、動かされました。
★ 私は、ハリアーのハイブリッドから乗り換えてRX450hに乗っていますが、その重量有る車体から想像も出来ないほどの軽快な走りと省燃費を楽しませて貰っています。
この文面が、私にはキーワードに聞こえて仕方ありません。

遅れましたが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 11:31

日産のフーガ ハイブリッドはいかがでしょうか?



トヨタのクラウン ハイブリッドより燃費も優れています。

フーガに採用されるハイブリッドシステムは、ホンダと同じ、1個のモーターを使用しますが、
高度な制御と、高性能なリチウムイオン電池を採用することで、ベース車両に比べ9割も燃費を向上しています。
フィットの場合、ハイブリッドによる燃費向上率が2~3割程度ですから、すごい技術です。
一度、試乗されてはいかがですか?
1モーターでも、モーターだけで走行でき、浮遊感覚を味わえます。
高性能な電池から瞬時に大出力を得ることが出来ます。

ネット上では、トヨタのハイブリッドに関して批判的な意見が多いですが、
日産、ベンツ、マツダ、スバル、フォードが技術供与を申し込むほど優れたシステムです。

しかし、日産とベンツは、トヨタからの技術供与契約を更新していないようで、
新たなハイブリッドシステムを独自開発すると考えられます。

日産の場合、2年後を目処にコンパクトカークラスにも、フーガに使用したハイブリッドシステムを搭載する計画と聞きます。

ホンダのハイブリッドシステムは、国内ではなぜか評価が高いのですが、
アメリカでは、韓国のヒュンダイに負けています。
アメリカではホンダのハイブリッドには、日本より高性能なリチウムイオン電池を搭載しなければ売れません。

ホンダ自信も、今のシステムが低レベルなことは自覚しており、
来年にはトヨタ同様、2個のモータを搭載するハイブリッドを発売する予定です。
このモデルでは、プリウス以上の性能になるとホンダは言っています。
また、ハイブリッドの本格的なスポーツカーを開発し、国際的に低下したホンダーハイブリッドのイメージアップを狙っています。

来年、ホンダから新しいハイブリッドが発売されるのを待ってからが良いかも知れません

いずれにせよ、これから数年は、ハイブリッドシステム戦国時代ではないでしょうか?
最新のシステムを購入しても、数年で陳腐化するデジタルカメラやスマートフォンのような状態、

ヒュンダイのハイブリッドは、アメリカでは売れていますが、韓国では全く売れていません。
韓国の消費者は、数年後に陳腐化するであろう商品に手を出しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フーガですか。でも確かフーガってシーマの後続モデルでは。大きくないですか。あまり大きい車体にハイプットはイメージ的に無理がある気がして。
たとえば、トヨタのアルファード・ハイプリットみたいに。
あの車体でハイプットって、どうなんでしょうか。
でも、検討してみます。
その他のコメントで、ホンダについてとても貴重な情報ありがとうございます。

確かに、ホンダのハイプットカーも視野に入れていたのですが、いまいちホンダは車のイメージよりバイクのイメージのほうが強くて・・・・・

う~ん、やっぱり難しいですね。どれがいいのか選ぶのは。ハイプリット自体、どのメーカもまだ成熟していないような気がして、今、そのハイプリットカーの新車を購入してしまうと、その数年後。あるいは、数ヵ月後に全く新しい画期的なシステムのハイプットカーが出てしまうような気もするし。

とても参考になりました。回答、誠にありがとうございます。フーガに関して、色々と調べてみます。

お礼日時:2011/12/22 11:11

日産リーフが良いのでは?


レンタカーもあるので試乗してみると判りますが、
電気自動車のトルクは凄いですよ。
ガソリン3.5リッタークラスに指摘するトルクを
スタート直後から発生しますから、4人乗車でも急坂をグィ~ンと
緩やかな坂道を進むかのように走り抜けます。

フル充電にしても電気代は50円位だったか、
それで150kmは走れてしまうのだから文句なしです。

静かだし、キャビンも広いし、荷物もそれなりに積める
使い勝手の良いクルマだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程、レンタカーで試乗ですか。それは、とてもいい案ですね。気付きませんでした。
また、リーフ。電気ですか。
燃費も相当良さそうですね。
しかも、室内も広くて良さそうですね。
早速、レンタカー屋へゴー!!ですね。

貴重な情報、ありがとうございます。是非とも、購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/22 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!