アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールのやり取りで最初の挨拶に私はずっと「こんにちわ」が正しいと思って使ってきました。ところが友人たちからくるメールは全部「こんにちは」で来ます。

私はそのまま変えることはなかったのですが、あまりにも全部が全部後者でくるので、本当は私の間違い?と思い後者に改めました。
でも最近あるブログのやり取りを見ていたら全員が「こんにちわ」だったのです。
ちょっと嬉しくなり、「私、正しかった?」と自分に問いかけました。
でも本当はどちらが正しいのでしょうか。こだわる私は正確なことを知りたいのです。どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

A No.6です。


質問者さまは混乱されているでしょうから整理します。
国語の決まりとしては「こんにちは」「今日は」です。
ただし最近は、「は」が助詞としての意識が薄れてきているので「わ」派が増加しています。
どちらを使っても自由ですが、「こんにちわ」を使って、人から「こんにちは」に直されることはありえます。

喋り言葉を記述した「コンニチワー」「コンチワ」「チワー」などは「わ」で表記することが一般化しています。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
ご回答を読んでちょっぴり安心しました。
今は日本語もいろいろ変化してきているようなので、私の「こんにちわ」を見て突っ込みを入れてくる人は今のところいません。
詳しく書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 03:43

現在のところ、表記に関しては「こんにちは」がただしいとされています。


発音は「こんにちわ」なのですが。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分なりに考えて、発音で書いていました。
皆様の回答を読んで最後には自分のしてきたことに笑いがこみあげてきました。
もう!恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 03:38

発音は「コンニチワ」ですが、書くときは「こんにちは」が正しい表記です。

「こんばんは」も同様です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書き言葉と口語の違うのってありますよね。
なんと長い間「こんにちわ」を使って疑いもしなかった自分に苦笑いです。
やれやれ。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 03:35

挨拶のこんにちわは、


ひとつの単語と考えてください
これに対して、こんにちはは、はの前で一度切ると判ると思いますが
こんにち、という単語です
ですから、きょうどうのこうのと言う時の敬語的になって居ます
ですからあいさつでは、こんにちわが正解になります
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本語って奥が深いなあと思います。一つ一つの言葉を掘り下げるとその言葉の持つ意味が理解できるから使い方も分かってくるのでしょうね。
いい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 03:32

「今日はお日柄もよく・・云々かんぬん」の略ですから、「こんにちは」が正しいです。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

こういったことは調べるくせをつけたほうがいいと思いますよ。
多数派が正しいとは限りませんから。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
う~~ん、なるほど、です。ずっと抱えていた疑問ですので、はっきりわかってよかったです。おっしゃる通り調べることが大切ですね。
ただ、人に会ったり他家を訪問したりする場合の挨拶とあったので手紙の冒頭にはどうなのかしらという疑問が残りました。
また調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 03:25

教えて!goo[こんにちわ こんにちは]についての検索結果 ( 約17724件中 1~10件を表示 ) - 教えて!goo


http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、どちらか判断つきかねる方多かったのですね。なんか安心しました。
でもこの際やはり正しい判断をしたかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 03:29

「こんにちは」が日本語として正しいです。



「~わ」は少し古いですが若者言葉として一昔前に流行ったもので
今現在は小文字の「~ゎ」がギャル文字として使われています。

ですので社会に出てから「こんにちわ」を使っていると恥ずかしい思いをするかもしれませんので、
今のうちに「こんにちは」に直しておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうです、私は今までこちらが正しいと思ってずっと「こんにちわ」を使ってました。
きゃあ!恥ずかしいです!
もう絶対に改めます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 03:18

「こんにちは」が正解です。


   
正しい日本語を使って下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近は何が正しいのかわからないことが多くて・・・
やはり、こんにちは、なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!