プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が欲しいらしく、タブレット端末の購入を検討しています。

そこでその辺の知識が全くありませんので、どなたかご教授頂ければ幸いです。


いつくかまとめて書かせて頂きます。

現在の状況としては、家にネット環境がありません。
(仕事でPCが自由に使える為、家でまで必要ないと思い契約していません。)

(1)タブレット端末購入することにより、ネット環境はどうすればよいのでしょうか?
 Wi-Fiとかよく聞きますが、その契約をすればよいのでしょうか?
 それとも普通にプロバイダと光とかの契約をすればよいのでしょうか?

(2)使用目的としては、外出先や家でのネットの閲覧、本を読んだり、レシピを見たり、
 簡単なプレゼンテーションをするのに使えればと思っています。
 大きさ、形とかのこだわりは全くありません。
 上記点をふまえて、お勧めを教えて下さい。(使用している携帯電話会社との関係性は
 あったりするのでしょうか?ドコモの携帯を持っているならドコモで購入した方が得になるとか?)

(3)購入するのはどこで購入するのが良いのでしょうか?
 携帯電話ショップ・家電量販店とかでしょうか?
 購入と同時にネット環境の手続きをする感じでよいのでしょうか?

(4)今は通常のドコモの携帯電話を所持していますが、もう少ししたらスマートフォンに変更予定
 です。
 スマートフォンに変更することによって、タブレット端末を買う意味があるのでしょうか?
 スマートフォンで上記(2)の使用目的は達成されないのでしょうか。

(5)私的にはタブレット端末を購入するのならば、家でネット環境を整えノートパソコン等を購入
 した方がいいのでは?と思いますが、そのへんはどうなのでしょうか?(ちなみにネット非接続
 のデスクトップパソコンは既にあります。)


以上です。文章、説明分かりにくかったら申し訳ありません。
こちらの答えを参考にどうするか決めようと思っていますので、詳しい方にぜひ教えて頂ければ
と思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「タブレット」といっても、



(1)Ipad (2)Andoroid搭載の端末 (3)Windows搭載の端末

があります。

(2)で「簡単なプレゼン」とはおっしゃっていますが、
パワーポイントファイルをプロジェクターを通じて出力させたいというのであれば、
(3)のWindows搭載の端末でないと難しいと思います。(他では不可能とは言いませんが)

その場合、ノートPCと使い勝手が殆ど一緒です。

タブレット上で直接画面を相手に見せるだけ良いというのであれば、
(1)や(2)でも良いと思いますが。

でも、(1)や(2)は電話ができない画面の大きなスマートフォン(IphoneとAndroid搭載Phone)
なわけで・・・もちろん機能も同等なので映像を見るとか、文字を入力するとか(画面が大きいとスクリーンキーボードも大きくなる)が何か画面の大きさのメリットが必要でないと買う意味が無くなるかと。

WEBとかで文字を読むのなら、個人的には画面の大きさよりも画面解像度が高い方が読みやすいです。
10インチ近い画面に1024X768程度の解像度しかない一般的なタブレットよりも、
手のひらサイズに殆ど同等の解像度を持つ(iphoneなら960 x 640とか、最新機種なら殆ど同等)を持つスマフォの方が、読みやすいです。

スマフォを近く買う予定なのであれば、買って使ってみてから購入を再度検討すれば良いのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても分かりやすい回答ありがとうございます。
画面解像度が重要になるというのは、すごく勉強になりました。
それをふまえて検討したいと思います。
やはりいずれスマフォにするのだから、先に買ってから考えた方が
いいような感じですねー。
ちょっと考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 15:49

判る範囲で回答します。


(1)
WiFiというのは狭い範囲を無線で接続する技術です。
屋内や店内で有線でネット接続できない(したくない)場合に利用します。
WiFiを利用するにはWiFi機能がついたルーターを購入する必要があります。
これはプロバイダや光とかの契約とは全く別です。

プロバイダや光は基本は有線接続です。無線にするには前述のとおり別途機器が必要となります。
また屋外でWiFi接続するには一般的に接続契約(有料)が必要となります。

(2)
お勧めの端末は知識不足のため他の方に譲ります。

外出先でネット閲覧したい場合は携帯電話と同じ3G回線を利用するか、それとは別のWiFi接続のどちらかになります。
3Gの場合ですと電波さえ届けば場所に関係せずネット接続が可能ですが、WiFiは電波が届く範囲がお店や駅の構内の中など場所が限られます。
ただし3Gの接続は定額でも月数千円の料金が発生します。
一方WiFiは安いところで月400円程度で済みます。

購入するタブレット端末を3GとWiFiの両対応にするか、WiFiのみにするかは質問者さんがどこで端末を利用するかによって決まります。

(3)
他の方に回答を譲ります。

(4)
スマートフォンで(2)の内容はほぼ網羅できます。
ただし画面が小さいためレシピを見るとかプレゼンテーションはかなり難しいと考えて下さい。

(5)
タブレット端末とノートPCは全くの別物です。
単にネットの閲覧やメールの送受信、ドキュメントを見るぐらいならタブレット端末で十分です。
しかしそれ以上の作業となるとノートPCの方に分があります。
また屋外でネットに接続するにはどちらも無線(3GもしくはWiFi)の契約が必要となります。

「タブレットとノートPC」と「屋外でのネット閲覧と自宅での閲覧」の話をしっかり分けて考えた方がよいと思います。

----
スマートフォンに「テザリング」の機能がある場合、スマートフォンを経由してWiFi端末をネットに接続することが可能になります。
つまり
・テザリング機能付きのスマートフォン
・WiFi接続できるタブレット端末(3G契約無し)
を組み合わせることでスマートフォンの定額料金で屋外でもタブレット端末をネットに接続できます。
もしかしたら質問者さんにはこれが合っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく、分かりやすくありがとうございます。
読みながら何度もなるほど、と思いながら読ませて頂きました。
「タブレットとノートPC」と「屋外でのネット閲覧と自宅での閲覧」というのをもう少し
明確に決めた方がいいですね。
スマフォの「テザリング」という機能、回答者様のおっしゃるよううちには合っているような
気がします。回答者様の意見を参考にもう少し自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 13:27

こんにちは。


私はタブレットもスマートフォンも持っていませんが、両方に興味深々です。
だから、いろいろと調べています。

しかし、私が調べた限り、今のタブレットではパソコンの代わりにはならないと思います。
パソコンの代わりと思って買えば、がっかりすると思います。
だんだん、パソコンに近づいている気はしますが・・・

しかし、スマートフォン購入予定であれば、スマートフォンはある程度タブレットのように使えるのではないでしょうか。画面が小さいタブレットとして。

私が思うのは、家でネット環境を整え、ノートパソコンを購入し、
外出先での「ネットの閲覧、本を読んだり、レシピを見たり」はスマートフォンで、
簡単なプレゼンは、ノートパソコンを持っていって行う、
というのが質問者様にはいい選択のような気がします。

タブレットの値段で結構いいノートPCが買えますからね。
あ、これはあくまで、質問者様がスマートフォンを購入する、という前提での私の意見ですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
私もネット環境を整えてノートとスマフォを購入した方が良いと思うのですが・・・
問題はそれで夫が納得してくれるかどーかです。
私も自分なりに調べてみないといけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 13:03

ドコモのスマホを契約するとタブレットを安く購入する事ができます。


ネットも有効に使えますのでドコモショップに行って確認してみては。
一石二鳥になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなのですね。
そんな事も知りませんでした。
一度ドコモショップに行って確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!