プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学生の頃から不登校で、高学年になると改善されましたが
中学でまた頻繁に休むようになりました。
いじめられたりはしてません。逆に、こんなにずるい奴なのにみんな良くしてくれます。
休むとみんなに迷惑がかかるって分かっているのに休んでしまいます。
一昨日も休みました。それで昨日行ってまた今日休んでしまいました。
一昨日、英語の作文発表で一昨日私は本当に具合が悪く休んでしまい
私一人だけで発表か…と周りの目を以上に気にする人なので、それで悩み
今日休んでしまいました

一週間全部行っても
次の週休んでしまいどうしても続きません。

今は友だちも私に良くしてくれますがこんなことしてたらみんな離れていってしまうし
本当に体調を崩したとき困るのは自分なので治したいです
後2、3日で冬休みです。なので3学期から自分は変わらなくちゃと思っています
甘えた自分を直す、休みを減らすにはどうしたらいいでしょうか…
あと妙に周りの目を気にするのも治したいです

私も一生懸命考えていますがみなさんに協力して欲しいです
わがままな質問ですいません

A 回答 (6件)

>あと妙に周りの目を気にするのも治したいです



これが原因かな?
集団生活になじめないのでしょう。
私も訳もなく学校に行きたがらない子だったので分かります^^;

子供が学校に行く=大人が仕事場に行く、のと同じです。
それが権利であり責任。
決められたことはしないとね。
高校もちゃんと行った方がいいよ。
中卒じゃ仕事ないよ。
自分の将来のために我慢して行きなさい。
私自身がそうしてよかったって大人になった今思っているので、
そうアドバイスします。

休み癖…怠け癖…逃げる癖…。
そういうのは今ちゃんと直しておかないと、
社会では通用しません。
学生は「不登校」なんて甘やかされますがね。

自分の将来のために、頑張りなさい!

あえて厳しく書きました。何か自分と似ていたから。
あなたの人生がよりよいものになるよう祈っています。

新年から、気持ちを切り替えて頑張ろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
社会に出てちゃんとできるように
頑張ろうと思います
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/06 11:37

ところで、貴女様の親御さん達は貴女様の事を喧しく言ったり心配したり…て事は無いのですか?



まさかとは思いますが、本当にそうだとしたら僕もそんな家庭環境に生まれ育ちたかったなぁ(T_T)

不謹慎な回答で申し訳ありません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもそういう回答いらないです

お礼日時:2012/01/06 09:14

No.4です。


何回もすみません。書き忘れたことがあるので、再度、書き込みします。

あなたは、多分、中学生でしょ?
だったら、体も変化して行くでしょうから、その中で、休みぐせも治っていく可能性もあると思いますから、あまり深刻に悩まない方が良いのではないかな。
あまり深刻に悩んで、今度は、うつ病や強迫神経症など、精神の病気になったら元も子もありませんから。

それと、もし、休みぐせの背後に、身体の健康問題が潜んでいるとしたら、それを治すことが先だと思います。

蛇足かも知れませんが、気になったので、追記しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
体の方は大丈夫です
深刻に考えすぎないようにします

お礼日時:2012/02/05 18:34

72歳男性です。



私も、小学校の時は、随分休みました。1学期で50日も休んだことがあります。
でも、あの頃は、世の中、おおらかで、別に誰からも、せっつかれませんでした。
小学校の時に、しょっちゅう休んだのは、何故だったのか、よく分かりません。
別に、体が弱かった訳でもないし、学校へ行っても、特別面白い事がなかったせいかも知れません。
それと、人見知りする内弁慶な方で、例えば、学芸会とか運動会とかで、人前に出るのが苦手だったことはあります。しいて言えば、それが原因だったかも知れません。

それでも、中学校になった時は、好きな学科(英語)が出来たので、休まず出席しました。皆勤賞とはいきませんけど。
高校になった時は、東大に合格したいという目標があり、一所懸命勉強しました。
そんなもんだと思いますよ。
だから、そんなに、気にすることはないようにも、思います。

でも、あなたが休みぐせを治したいと思うなら、「休みたいな」と思った時に、その治したいという気持ちを思い出して、ここで頑張らなくてはいつまで経っても治らないぞ、と自分に言い聞かせて、休まないようにする。そういうことを繰り返していけば、休みぐせは治るでしょう。

あと、周りの目を気にする癖は、直した方が良いですね。
周りの目を気にするのは、自分に自信がないか、他人に良く見られたい、という、スケベー根性があるからです。

何故、他人に、そんなに良く見られたいのですか?
他人なんか、何もしてくれませんよ。何の頼りにもなりませんよ。この世で頼れるのは、最後は、自分ひとりです。だから、他人の目など気にせず、自分は自分だ。これが自分だ。こんな私で、何が悪いか?など、もう少し、開き直るくらいの気持ちを持ちましょう。ある意味、自尊心、プライド、というか、矜持(きょうじ)です。自分を卑下する、卑屈な考え方は、もし貴方にあるとすれば、捨てましょう。決して良いことはありませんから。そして、一番頼りになる、大切な自分を大事にして、自分をしっかり確立することに専念しましょう。周りなんか、気にする必要は全くありませんからね。

「ロバと親子」というイソップ童話をご存知ですか?
詳細は書けませんが、町へロバを売りに行った親子が、町へ行くまでの道のりの途中で出会う人々に、いろいろなことを言われて、その人達の言う事をいちいち聞いているうちに、とうとう大事なロバを川に落としてしまう、という、他人の意見ばかり気にしているとろくな事はない、というお話です。

それから、自信と言うのは、「自分を信じる」と書きますよね。
「これが私だ。何か文句あるか?」というくらいの気持ちを持ちましょう。
勿論、今の自分に改善したいところがあれば、改善していくのは大事なことです。
しかし、今ある自分は、誰に何を言われても、今ある姿以外にあり得ないのですから、「これでいいんだ」と自分に言い聞かせることが大事です。これが自信というものです。

私の経験から言うと、休みぐせなど、そのうち、治りますよ。
だから、あまり気にせず、何でも、好きな事、興味を持てるものを見つけて、誰にも気を使わずに、挑戦して行ってください。好きな事を見つけて、それに熱中すればいいんです。
貴方の人生はこれからじゃないですか。
前途洋々たるものがあります。

気にしない。気にしない。
それより、もっと、大らかな気持ちになって、人生を謳歌してください。
応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
休みぐせ相変わらずですが
気持ちが少しずつ変わってきました
もっと堂々としていきたいです

お礼日時:2012/02/05 18:37

気にするな(。

・ω・)0
皆勤賞じゃなくてもいいんだし、自分のペースで学校通えばいいんじゃないかな。他人と一緒が幸せとは限らない。
私は高校時代、2時間目登校・午後から登校・部活だけ参加とか良くやってました。携帯のメールで友達にメールすれば、授業中でも返信あるし、周りは迷惑してないと思うよ。

自分に甘くてよいではないですか。やりたいことやればいいし、勉強は自宅でもできるし、気が向いたら学校通えばいいとおもう。
「メタルスライム」とか「はぐれメタル」(希少な確率で出現)みたいなあだ名がついた時期もありました。通り名がつくってことは友人がいる証拠でもあるので、自分が良ければ気にすることはないです。

根本的な話をすれば、何故「甘え」だと思うのか、何故「学校に行かなければならない」と思うのか、何故「他人の評価」が気になるのか・・・・
気が向いたら考えてみてもいいです。模範解答ではなく、自分の気持ちを率直に考えてみましょう。
短期的な解決方法としては、何か目標を立てると行動しやすくなります。

怖がりな自分も、貴方の一部です^^
気が向いたら参考URLもどうぞ。
Any way the wind blows.

参考URL:http://www.earthinus.com/2011/07/beat-it.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
自分と向きあって考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/06 11:40

>後2、3日で冬休みです。

なので3学期から自分は変わらなくちゃと思っています

これがダメ。2、3日でも行きなさい。そうしないと3学期の初日が怖くてしょうがないよ。

後回しにしてもだめ。今できることをやっていく。


>甘えた自分を直す、休みを減らすにはどうしたらいいでしょうか…
>あと妙に周りの目を気にするのも治したいです

直すも何も、あなたの気持ちだけです。

誰もあなたのことなんて気にしていません。休んでも出てきても何も思いません。所詮そんなものです。
気にしているのはあなただけ。一人でぐるぐるまわっているだけ。
一人で勝手に考えて勝手に想像して逃げているだけ。

誰も見ていないよ。

人なんて気にせずに、自分のペースで行けばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
自分から変えていこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/06 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!