プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般に、人を動物としてみた場合、椅子で寝続けることは出来るのでしょうか?
また、映画などで椅子で普通に寝ている人がいますがああいった生活を長く続けることは可能なのでしょうか?
仮に可能であれば、ベッドのような大きな物を部屋に置く必要もないですし、どこでも寝られますので長距離バスなどの旅行が格段に楽になります。
何かコツのような物でもあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

思いっきり疲れれば,どんな所でも眠れます。

電車のつり革を持って、立っていても眠れるものです。
椅子で眠れないのは,眠られずにいられるだけの余裕がある人です。
横にならずに寝るのは,体(脳)の非常手段です。
肉体的な負担は有ります。
コツではなく、慣れです。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ぐっすり眠ると倒れてしまいそうですね。

疲れ。

とか、慣れ。でしょうね。
さっそく寝ても、旅行先のベッドのように、落ち着かなくて寝れないと思われます。

以前テレビで、秋田のナマハゲでしょうか?
あれは訪問した家から、お酒を頂戴する風習があるらしく、訪問する度にベロンベロンに酔っていくナマハゲを見ました。
一緒に同行した女性レポーターがいたのですが、疲れとお酒で居眠りをしてしまってたんですね。
そのレポーターに皆が驚かされたワケですが、
!何と!!そのレポーター!立ったまま眠ってしまったのです。
えぇ~。いや・・・うん。立ったまま寝れるの!!と言った感じです。

なので椅子で寝ると言うのも不可能ではないですよね。
ああ、寝続ける。ってなると、厳しいかもしれませんね。
座った状態だと眠りが浅いので、ちょっとした物音や振動で目が覚めてしまいます。車に乗ってる時なんて、まさにそう。
でも、精神的な疲れを取り除くだけでしたら、眠りは浅い方が良いんですけど・・・

コツは?と言われますと・・・疲労してたら一発でしょうし、
やはり、落ち着いた状態で呼吸を深くすること。
あと、頭の中で難しいことや面倒なことを真剣に考えると、いつのまにかぶっとんでいます。
難しい数式を頭の中で暗算したり、ここ数日の自分の行動を洗いざらい思い出してみたり。
ああ~疲れた。面倒だ。と思えるようなことを考えれば、思考力も落ちて、簡単に意識は落ちますので、

あとは、やはり慣れでしょうね。
車で寝るのが普通になれば、車内で睡眠を取るのは難しいことではないでしょう。
学生の頃なんて、授業中ほど、よく眠れるものは無かった気がします。

参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
拾う石買いに意識的に眠れれば最高なのですけどね