アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3次元的な形状で高周波特性を解析できるフリーの電磁界シミュレータはどこかに無いでしょうか?
あと、モーメント法について勉強したいと思っています。電磁界シミュレータでソースが公開になっているものはないでしょうか?
何か参考になるものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ここに並んでいるものでよければフリーです。

Unixで動作するものはソースコードが見られると思います。プログラミングを勉強するのでしたら、他人のプログラムを解析するよりも、書籍のサンプルを拾ってきた方がわかりやすいですよ。

参考URL:http://emlib.jpl.nasa.gov/EMLIB/files.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強させていただきます

お礼日時:2003/12/03 01:08

NEC2というソフトウェアはモーメント法をベースに作られている電磁界解析ソフトです。

ソースも公開されています。↓のページで手を加えてますがソースをダウンロードできますよ。

参考URL:http://www.qsl.net/wb6tpu/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソースコード手に入れました。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/10 12:42

下記のURLはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.mwave-lab.jp/tool.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきなHPの紹介ありがとうございます

お礼日時:2003/12/02 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!