プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のメールをgmailで使用していましたが、
外出中に他の人も確認できるようにoutlookに変更しようと考えています。

imapで設定すれば、outlookで既読のメールはgmail上でも既読に出来るようなので、
この設定で運用したいと思っています。
ただ、サーバーの容量の問題から全てのメールをサーバー上に貯めておけず、
既読のメールはサーバー上から削除などの設定が必要になるみたいです。

その場合、outlookで開いた既読メールはgmail上でも既読になり、
なおかつサーバー上から削除されるのでしょうか。
それともoutlookで開いた既読メールは既読の時点でサーバーから削除されるため、
gmailにはそのメールが届かなくなるのでしょうか。

A 回答 (1件)

IMAPアカウントは、メールソフト上の状況とサーバーの状況が同期して利用できる方式ですから、片方の操作が他方に反映することになります。

従って、Outlook上で開封するとWeb上(サーバー)でも既読扱いになり、Outlook上で削除すると、サーバーからも削除されます。

>既読のメールはサーバー上から削除などの設定が必要になるみたいです。

これは、それぞれのメーラーにより異なりますが、Thunderbirdでは、フォルダ毎に指定した日数や通数を超えた場合は、古いメールは自動的に削除する設定があります。

>サーバーの容量の問題から全てのメールをサーバー上に貯めておけず、

Gmailは、当初は6GB程度ですが、徐々に増えると思います。
私の複数のアカウントで、Max7.6GB程度になっています。
    • 0