プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のパソコン5つの中で条件いいのはどれでしょうか?私はパソコン詳しくありません。。オンボロのノートパソコンから初めて新しく買い替えます

先日も似たようなものを投稿し たくさんの方に相談にのっていただきましたが具体的に決まったので改めて投稿させてください。

使用目的
イラレやフォトショップで絵本作り
インターネット
年賀状作成
CD、DVD焼く
音楽とりこむ
程度で

パソコン知識はかなりありません。
なのでサポートとか壊れた時自分では直せないので保証はついてたほうがいいのかと迷っていました。

2~3日いろいろ量販店回ってゆっくり検討した結果 下記のパソコンの中から購入を考えました。


1番

DELL
Inspiron15

cpu
Corei5

メモリ
4ギガ

HDD
500ギガ

3年間は無料保証

1年間デルヘルプデスク無料電話

マカフィーセキュリティーセンター30日間試用版無料

↑上のオプションはカスタム?してく感じで私の要望からお店の人がつけてくれました

以上で 62580円←条件は保証もサポートもあり安心だけどDELLの評判がネット見たら悪くて気になっています。。


2番は

レノボ
G570 43347FJ

cpu
Corei5

メモリ
4ギガ

HDD
750ギガ

保証は一年間のみで 保証期間中も一万までは自己負担でださなければダメ
追加で保証はつけられず2年以降は全額自己負担になる
サポート電話はない

金額は54800円
量販店のポイントで7560円もらえるので実質4万円代になります←5つの中で一番安く買えます


3番は
HP
QG484PA

cpu
Corei5

メモリ
4ギガ

HDD
750ギガ

保証は一年間のみで 保証期間中でも一万円までは自己負担 。2年分保証追加はパソコン購入金額の5%分でできるけど同じく一万までは自己負担で、更にパソコン購入金額の80%を越えたら全額自己負担

金額は54800円 保証を追加するとプラス3000円くらいになるので57800円ほど。
ポイントで5480円返ってくるので実質 52320円←保証期間内でも最低一万まで出さないとならないのは少し怖いです

4番めは
レノボ
1141RF7

cpu
Corei5

メモリ
4ギガ

HDD
500ギガ

保証は
1年間は無料

ただ1万9320円だせばプラス2年に保証できる(計3年保証)

パソコンに全く無知で壊れたりしたら増設?や修理やトラブルは自分ではできないので保証は必要かな。。?と考えてるので保証2年プラスにして

本体49980円プラス保証2年追加19320円の
69230円の値段になります。


さいごは
NECで
cpu
Corei5

メモリ
4ギガ

HDD
750ギガ

保証は
5年間無料

機種名が見忘れましたすみません。。
ただこれだけは保証5年もついて2010ソフトもついてます
69800円でした

何かあったらと心配で保証に今こだわって検討しかねていますが保証は私が迷うほど必要なものでしょうか??1年だけでも問題ないですか?

あと私はおえかきしたものをスキャナーで取り込みフォトショップで色をつけてプリントしたり、イラレで可愛い書体や目をひくような書体を印刷してタイトルにしたりして絵本を友達にプレゼントするのが趣味です。

最低でもi5じゃないとイラレやフォトショップは重いから動かないストレスがたまると言われましたが、私の上のような軽いおあそび程度ならフォトショップやイラレじゃなくてもフリーソフトでできるんでしょうか??

色塗るのはペイントとかで、文字の書体とかもフリーソフトでいろいろな書体を印刷できたりありますか?

それらでも劣らなければcpuがi5でなくてもいいのかなとも思っています。。

パソコンにほんと詳しくないのでよろしくお願いします

あとDELLがサポート悪いとか故障が多いとか量販店でもDELLだけはなぜか修理してもらえない等とネットで書き込みをみたのですが本当でしょうか??
電話すると外国人女性が出て 親切なのですが ちょぴっと聞き取りにくくて サポートも外国人女性だったら 電話での対応で 私自身が理解できるかなぁと不安になりました。

よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

こんにちは


私はlenovoのcorei3  メモリ2Gを使っています。

フォトショップCS5を使っていますが、特に遅いという感じはしません。

メモリも4Gあれば十分だと思いますよ。

プロの漫画家やカメラマンでしたら、8Gとかあってもいいと思いますが、私は2Gですが、メモリを目一杯使ったことはありません。
常に数百MBの空きがあります。



なのでメモリの増設も気にしなくていいと思います。


また、ウィルス駆除ソフトは、ほとんどのものがついています。(30日期間限定など)

マイクロソフトの無料のウィルス駆除ソフトMicrosoft Security Essentialsというのを、無料でダウンロードして、無期限で使い続けることができます。

なので、ウィルス駆除ソフトは、買わなくてもいいですよ。



メモリの増設は、初めてのノートPCとか書いてある雑誌とか見ますと、やり方が載っていますし、簡単ですよ。

corei3でも遅さは感じませんので、安いcorei3のノートPCでもいいのかもしれません

またフォトショップCS5ではGPU-(グラッフィックを司っている、コンピュータチップ)の機能も使っているみたいなので、CPUにそれほどの速さがなくてもいいのかもしれません。

corei3ーcorei5には、インテルHD3000というGPU-(グラッフィックを司っている、コンピュータチップ)がくっついていますので、遅さは感じないと思います。

インテルHD2000というのもありますので、そのPCはやめたほうがいいです。
ちょっと前の機種なので、今はみんなインテルHD3000かもしれません。

一応カタログで調べてみてください。




また、電話サポートもしてくれていますので、G570のところでも、 してくれると思いますよ。

電話は日本人女性で、すごく早く適切に答えてくれましたし、応対も良かったです。


保証期間中も一万までは自己負担でださなければダメとありますが、多分お店側の勘違いだと思います。

基本的に1年間であれば、無料だと思いますよ。

一番のおすすめはレノボだと思います。

またネットが出来る環境であれば、価格.comなどですと、時に1万くらい家電量販店よりも安く買えますよ。

価格の変動が激しいので、家電量販店のポイント付きと変わらない時もあります。


あと2万近くお金をサポート(プラス2年保証など)に出すのであれば、壊れたら新しいのを買ったほうがいいと思いまよ




その時のPCのが高性能になっていますし、ウィンドウズも9とかになっているかもしれません。

WINDOWS7もそのうちサポート終了になると思いますので。

私は半年前にcorei3-メモリ2GーHDD500Gを42800円ーポイント10%で、実質38000円台で買いました。
corei5--メモリ4G-HDD500~750Gであれば、4まん5000円くらいが、今の妥当な価格と思います。
    • good
    • 0

 ASUS 使いです。

(2Gから4Gにメモリ増設)HDDは320G。
 台湾製です。

因みに、DELLは、そんなに評判は悪くありませんよ。HPの方が逆に良くなかったような?

此の中での選択肢なら、私なら NECかな。(Homeより、proなら、尚良!)

(個人的には、FMVが好きです。)


因みに、現在の主流は、i3、i5、i7 。
 動画、画像関係を趣味と言えどされるのなら 断然、最低でも i5はあった方が良いです。

簡単に言えば「脳ミソ」と思って下さい。処理能力が一番大事です。


*マカフィーセキュリティーセンター30日間試用版無料 これは、私のPCにも付いてますが
インストールしてません。

「無料ウィルスソフト」で検索すると、沢山出てきます。其処から拾いました
(窓の杜推奨)
KINGSOFTを使ってます。
    • good
    • 0

>あそび程度ならフォトショップやイラレじゃなくてもフリーソフトでできるんでしょうか??


色塗るのはペイントとかで、文字の書体とかもフリーソフトでいろいろな書体を印刷できたりありますか?

いろいろありますよ。
フォトショップ→GIMP2
イラストレーター→Inkscape
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

フォントは探せばいっぱいあります。

CPUがどうのと言うよりはメモリが多いほうが快適だとおもいます。
上記にはないですが、私はマウスコンピュータのPCを使用しています。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/

i3,i5どちらでもいいと思いますが、できればi5ですね。
i7にしても4コアならいいと思いますが2コアだとあまり意味がないと思います。
スタンダードのAMD RadeonTM HD6730M搭載でも、メモリ8GBで59,850円。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookr/
    • good
    • 0

安くて、高性能なノート PC なら?こんなのも有ります。


http://www.asus.co.jp/Notebooks/Versatile_Perfor …
ASUS K53TA K53TA-SX0A6
Windows 7 Home Premium SP 1 64ビット
AMD クアッドコア A6-3400M APU +

AMD Radeon HD 6520GをAPUに内蔵
AMD Radeon HD 6650Mをオンボード搭載
AMD デュアルグラフィックス(搭載ビデオメモリ 1GB)

DDR3-1333, 搭載容量4 GB(最大搭載可能容量8 GB)
HDD 約500GB
DVDスーパーマルチドライブ
メモリーカードスロット
30 万画素Webカメラ
無線 LAN 搭載
最長6.1時間のロングライフバッテリー

ヤマダ電機グループ TSUKUMO で…
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0884840911616/
ネット特価:49,800-、会員価格44,800-、
個人向け 延長保証(5年)2,625-、 (税込)
    • good
    • 0

NEC

    • good
    • 0

Core i5よりi7でしょう。


メモリ4Gは少ないので8G以上で
HDDは500G以上
後はグラボ性能重視
大は小をかねるようにしたほうが結果的に良いと思います。

OSは64Bitで現在の上位で画像処理はパワー勝負ですから。

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/clg665-gx_main. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!