アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事での先方の名前を議事録に書く時、先方が○○部長代理の場合、○○部長代理様と書いて良いのでしょうか?

なんとなく代理という言葉が無いほうが良いと思うのですがどうなのでしょう。

A 回答 (4件)

いや、ないとマズいでしょう(^^ゞ。



部長「代理」であって、「部長」ではないんだから。

○○部長代理・◆◆様--でもよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/12/02 15:30

No.1、No.2 の方が書かれているように、


議事録出席者リストとしては、
何とか会社かんとか部 部長代理 ○○様
みたいに書いて、
文書を送付する宛先だったら、
何とか会社かんとか部 ○○部長代理様
ってな風に書いてましたよ。

議事録本文で、名字だけに差し障りがある場合には、
冒頭に(敬称略)とか入れればいいし。
ま、出席者によっては、(敬称略)はいらないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/12/02 15:32

なんでです?役職名は正確に書くべきです。

「部長代理」を「部長」と書いた場合の方が問題になるような気がします。まあ普通は笑い話で済む程度ですが、トラブッた場合には、相手の会社から「うちには、こんな部長いないよ」と言われてもしょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/12/02 15:32

 議事録の場合、冒頭に出席者一覧を作成し、そこにフルネームとフル肩書きを書いておきます。


 それで、議事録本文、すなわち発言記録の行頭には名字だけで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/12/02 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています