アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金正日総書記が亡くなった事に関して、北朝鮮国営放送を見て思った事です。
経済の低迷、貧困、飢餓、人権侵害など、ひどい社会状況の中で、命がけの脱北者が
多数出ていまえす。
そんな中で、金正日総書記に、非難する事はあっても、感謝される物は、 何も無いはずなのに、
テレビの画面には、彼の死を悼んで泣き崩れる市民が、多数、映っていたのが、とても不可解に思えました。 これは、一部の恩恵を受けた特権階級の人なら理解できるのですが、
どうして一般市民が・・という感じです。
これは、演出なんでしょうか?

A 回答 (8件)

 生まれた時から将軍様が神様扱いだった人たちとかの中には、本当に悲しいと思ってる人もいるかもしれません。


 悲しいということを全身で表さないと、「あの人はたいして悲しんでなかった。」と批難され、収容所に送られるみたいです。

 脱北者が書いた体験談が日本語に訳されて出版されているのを読んだことがありますが、北朝鮮は住民相互監視社会になっていて、1週間に1度くらい町内の住民が集められて「反国家的行動を取る者がいなかったか」一人ずつ告発発表をさせられるそうです。
 「いなかった。」と言うと、北朝鮮労働党の地域教育担当官が「いないとは、反国家輩どもに対して常に緊張していないといけない我が国で、反国家行為に注意を払わなかったのはそれ自体が反国家行為!」とか、「いないわけがない。言え。」とか、「見たんだろ?反国家行動を見たのに言わないとは、国家に対する裏切りだ。」とか言って、処罰されそうになるので何でもいいから、「あの人が○○したのは反国家行動でした!」とか告発するそうです。
 同じ町内に住んでいる隣人を「告発」することで、自分が生きのびられる社会。それが北朝鮮です。
 告発する内容がどうしてもないと、自分の親を告発することもあるそうです。
 思わずボロッと本音を言ってみるのは、家族の前でも難しい。

 日本の戦前の「隣り組(となりぐみ)」相互監視制度を、もっときつくした制度です。

 泣き方が少ないと、「あの人はちょっとしか泣いてなかった。南朝鮮に通じているスパイだと思います!」などと告発されるかもしれません。
 足を踏み鳴らし、地を叩いてでも泣いて、泣いたことをまわりにアピールしとかなくっちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
北朝鮮は、住民同士が監視し合う・・堅苦しい社会ですね。 人間不信になってくるでしょう。

それに、金正日がなくなった場所は、列車ではなく、官邸だったようですね。
いずればれる嘘を、なぜつくのでしょうか。 不可解な国です。

お礼日時:2011/12/25 12:41

嘆き悲しんでいる人たちは皆平壌の住民です。

 平壌は単に北朝鮮の首都と言うだけではなく、特権階級だけが住む対外的なショウルームです。 平壌には所謂「一般市民」は居ません。 住民は皆政府の意向通りに演技する役者だと思った方がよいでしょう。 北鮮政府はそのショウルームを維持するために莫大な費用を掛けていますが、それすら出来なくなり、最近平壌(ショウルーム)の面積を半分にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、対外的な、平壌ショウルームと言う感じは、有りますね。
でも、死後、数日ったった、平壌は、色々と混乱の兆しが見えている様ですね。

お礼日時:2011/12/25 13:04

 コリアでは葬儀の場では大声で嘆き悲しむのが儀式の一部なのです。

式の最中はプロの女性がサクラとして声の限りに号泣して、「盛り上げ」ます。で、一つの式が終わればまた別の葬儀場へ向かいます。

 儀式としてという言い方で喩えるなら、年賀状に「旧年中はお世話になり…」という決まり文句を書きますが、あまり実感のこもらない挨拶ですね。香典を渡すときでも「いくら包もうか?」「あまり深い関係でもないし…」とか「他の人が○万だから、あまり差がついては格好悪いし…」とか、儀礼の体裁にこだわっていますね。これも儀式の一部のような気がするのですが。

 ということで、号泣することについては、あまり否定的には感じていません。

 それよりも、共和国では体制批判などしたら命取りになるので、半強制的に作り上げられた号泣なのでしょう。

 と、思っていたのですが、テレビで在日朝鮮人にインタビューしていたら、泣いていた人がいたので、洗脳の度合いもかなり深いものがあると思いました。洗脳と自発的な感情の境目が分かりにくいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・色んな角度からの見方が、有るんですね。
でも行き着くところは、理解しがたい、当国の特異性でしょうか。

お礼日時:2011/12/25 12:59

>これは、演出なんでしょうか?



必ずしも全てが演出ではないでしょう、無論全ての市民が衷心より金正日総書記の死去を悲しんでいる訳ではなく、心の中では喝采を叫んでいる人もいるでしょうが。

国営放送の映像は平壌のものが殆んどと思われるが、国家より居住地域を指定される北朝鮮に於いて、平壌に居住出来る事はある種のステイタスであり、「核心階層」(トマト階層)と呼ばれる優良成分出身者のみに許された特権である事、及び綿々と行われてきた洗脳教育の影響が少なからず有ると予想される事がその理由。

北朝鮮国民の生活レベルは、我々から見ればお話にならないものではあるが、食糧事情が比較的良好でありそれなりの娯楽もある平壌市民はやはり優遇されている訳で、その点に起因する金家に対する忠誠心も、同国内他地域との比較に於いて突出しているものと思われます。

但しかつて国民が有した金家に対する忠誠心も、食糧事情の悪化及び政治的締め付けの強化に比例して、金日成⇒金正日⇒金正恩 と、代を経るに従って劣化しているそして今後益々劣化するものとおもわれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
北朝鮮には、貧民の影に、豊かな生活をしている特権階級の人がいるんですね。
こう言う人たちが、改革を妨げている・・・。

お礼日時:2011/12/25 12:54

演技だろうとは思いますが。



なにせ、あの国は特殊ですから、日本人とは
メンタルが違うでしょう。

日本人の感覚、基準で他国を推し量るのは
間違いの元です。

天皇が崩御して哀しむ日本人を視たら、外国人は
奇異な感じを持つかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
北朝鮮以外では、国家元首や皇室の人が亡くなって悲しんでいても、何も、奇異な感じを持つ
外国人は、いないと思います。なぜなら、なぜなら、強制ではなく自由意思だから・・。

お礼日時:2011/12/25 12:51

泣かないと牢獄に入れられるからだよ


新聞とかネットを見ないのかな?演じてるって書いてあるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
演じてるって・・書いていますか。 気づきませんでした。

お礼日時:2011/12/25 12:33

演出では無く、演技ですね


悲しむ姿を見せなければ忠誠心が無いと受け取られて強制収容所に送られかねません

北朝鮮は相互監視の国ですからドコから密告が有るか分かりません
ウソでも演技しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、北朝鮮は、相互監視社会ですからね。

お礼日時:2011/12/25 12:31

暴力が栄える街が増えるからかな。


もっとひどくなるので、悲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!