プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テレビコマーシャルは必要か、必要でないか、という議論を、友達としました。
 コマーシャルは、邪魔です。おもしろくありません。・・・と、私はいったのですが、
 友達は、会社がお金を払って宣伝をしてるんだから、これは必要だ、といいます。
 
 最初は、そのような流れで始まったのですが、この議論に勝ちたいです。
  
 アドバイスを・・・ください!
 

A 回答 (7件)

「花王ショック」というのをご存知ですか?


かつて「発掘あるある大事典」という番組で捏造が行われました。
その影響でスポンサーであった花王が降り、その分のコストを現場の販売促進に回した結果、花王は2004年の売り上げが過去最高益を記録したというもので、あんまりメディア(CM)にお金を投入しても売り上げにつながらないという事例を作ったということがありました。

CMは、番組の視聴率が高くないと意味を成さないもので、会社がお金を払っているから必要というよりも、視聴者がテレビを見なければ成り立たないシステムです。
昨今、ネットやBSなど地上波以外の手段で情報を得られる時代ですから、CMの効果は段々薄れてきています。
必要かどうかということでいえば、テレビ局と代理店にとっては必要ですが、消費者への必要性は薄れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 花王ショックや、「これからの時代は…」といった切り口が、よかったです。
 使ってみます!
 ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/31 07:55

広告収入以外の収入源を確保できれば。


もしくは、すでにそうなっているが、番組内にPR を増やせば。
町探索とか企業絡みの番組ばっか増えそうだけど(笑)
ただ、イマドキ、録画してCMとばして見る人も増え、ネットにももってかれ、テレビ業界は相当きついよな。
まあ、今までがおかしいっちゃおかしかったんだよな。
CMはなくならないが、きつい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番組内にPRを埋め込むというのは、まあ、現実的には厳しいのかもしれませんが、
でも、一つのアイディアではありますね。

ネットに期待、ですね…。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/31 07:59

民間企業で有る以上、収益を上げなければ成り立ちません、コマーシャルは重要な収入源です、もし無くせと言ううならすべての番組が有料になります。



我慢して見る事によってタダで番組が見れる仕組みです。

有料のほうが番組をよく選別して見るようになって良いかもしれませんが。

最近のテレビはあまり見なくなりました、韓国人のコマーシャルは気持ち悪いし、韓ドラは見る気がしません、パチンコのコマーシャルはあれは犯罪です。

文化水準を低下させる番組が多すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢してみることによって、ただで番組が見れる仕組み。
なるほど。
ということは、CM以外の我慢を提案する(あれば…)というのも、一つの方法ですかね・・・。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/31 07:58

現実を知った上の議論ならCMは必要ないですね。



TV放送が始まった頃は今の様なCMの中に番組が
有るような物ではなく、1時間番組の始めと終わりに
簡単なCMがあっただけでした。

またCMも一番組み1社が基本でタマに2社で提供と
言うパターンでした。

今は一時間番組の15分位はCMです。其の上細切れ
一番組みに10社近い状態ですね。

CMの効果も殆ど無いと思います。

有料放送のスカパーでもCMは有ります。
この様な状態が続くと民放を見る人がどんどん減って
行くと思います。

放送局も初心に戻り、視聴者の為の番組を作らないと
将来は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいご回答をありがとうございます。
たしかに、今の場組は、あまりにもCMが多すぎる、というのを感じます。
これも、攻める道具として使います…。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/31 07:58

NHK放送はコマーシャルがないですね。


なぜだか考えたことがありますか?

理由は、視聴者から受信料を得てるからです。
この受信料の収入で職員の給料を始め、出演者の出演料や番組の製作費及び放送局の設備投資や維持費などの経費を賄ってるので番組の提供者(スポンサー)が要らないのです。

これが、民放(民間放送局)になると、放送局の職員給料や番組製作費などの経費は番組スポンサーからの広告・宣伝収入で賄わないと運営が出来ないですから、コマーシャルを流すのです。

単純に、民放の経営者(社長)になったつもりで考えれば、小学生でも納得する問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに‥それは分かっているのですが・・・
なんとか、反論をしたいと…。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/31 07:56

根本的な事を理解しているでしょうか。

TV局の収入はコマーシャルの料金であることを。TVコマーシャルが無くなったらTV局は存続しません。提供会社は番組に意見する権利を持っています。つまりTVCMを見せたい為の番組です。提供会社は視聴率を目安に提供するかどうかを決めます。良い視聴率を取れるTV局のそのプロヂューサーなら出資しても良いと判断します。当然ゴールデンタイムが一番視聴率がいいですから、この時間帯のCM料金は高い。だから一流企業しかこの時間帯にCMを流せないのです。
深夜は視聴率が悪いから二流企業のCMが多くなります。TVコマーシャルはTVにとって必要でありメインなのです。番組がおまけなのです。
でもNHKやスカパー、WOWOWのように直接お金を払って番組を見る方式が一般的になればCMは要らなくなりますね。
企業も今はネットなどの方が効果があると思われればTVには出資しない。番組の質も悪くなりTVは崩壊するかも。徐如になりつつありますけど。韓国ドラマや韓流俳優、タレントが多いのも安いから。TVCMに企業が投資する額は少なくなっているのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。広告収入の仕組みのことは知っているのですが…。

深夜番組の切り口は何かに使えそうだな~。
また、これからは、この仕組も何か少しずつ変わっていくかもしれませんね…。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/31 07:56

残念ですが貴方の負けです。

NHKみたいに各チャンネルにお金を払っていたらたまりません。お金持ちだけがテレビを見れるなんて・・・ コマーシャルはただで見れるための代償です。負けるときは潔く負けたらいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!負けません!!(笑)

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/12/31 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!