アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてよろしくお願いします。

質問なんですが、調停などをしなくても調停員に相談って出来るのでしょうか?

仮に相談出来たとして慰謝料の算出とか調停員が出来るんでしょうか?

A 回答 (4件)

「調停などをしなくても」と言うことは、調停事件外ですか ?


(「調停事件」とは調停の申立があって事件番号がある争いごとのことです。)
それだとすれば、できないです。
もっとも、その調停員の住所氏名を何らかの方法で知り得て、その自宅まで訪ねて相談することはできないことはないでしようが、おそらく、応じてくれないと思います。
調停員も裁判官も担当している事件があって、その事件を担当処理するので、法廷外や調停時間外で個別に対応することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく役に立ちました。質問して良かったです。

お礼日時:2011/12/23 12:16

調停委員とは?


http://www.courts.go.jp/saiban/zinbutu/tyoteiin. …
調停委員は,調停に一般市民の良識を反映させるため,
社会生活上の豊富な知識経験や専門的な知識を持つ人の中から選ばれます。
具体的には,原則として40 歳以上70歳未満の人で,
弁護士,医師,大学教授,公認会計士,不動産鑑定士,建築士などの専門家のほか,
地域社会に密着して幅広く活動してきた人など,社会の各分野から選ばれています。
平成17年現在,全国で約2万人の調停委員がいます。



>慰謝料の算出

調停委員は、民事調停がスタートするときに、裁判所から任命されます。
民事調停がスタートして、調停の席上で、慰謝料の算出をしてくれるか?ですが、

幸運にも親切な弁護士が調停委員ならば、してくれる可能性はゼロではないです。
弁護士以外の人が調停委員ならば、慰謝料の算出は知識的に不可能ですね。

なお、調停委員の職務は、
あくまでも調停、すなわち仲裁に近いものなので、
慰謝料を請求する側の金額と、受ける側の金額の、金額ギャップを調整したり説得したりするのが、
調停委員の本来のお仕事です。



質問者さまが、事前に、慰謝料の算出などをして欲しいと思っておられるなら、下記を参考にしてください。

弁護士と面談での、無料法律相談なら
http://law.legal-act.net/free/index.html

弁護士と面談での、無料法律相談が、有るかどうか?の問い合わせは、最寄の弁護士会へ
http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html

電話での、無料法律相談なら
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%BB%E8% …

WEBネットでの、無料法律相談なら
http://www.houterasu.or.jp/nagare/youkenkakunin/ …
http://www.hou-nattoku.com/lc/
http://www.bengo4.com/bbs/

弁護士との面談で30分5250円なら最寄の弁護士会へ
http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html
東京圏なら
http://www.horitsu-sodan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 色々と役に立つ事を教えて頂き本当に感謝しています。

お礼日時:2011/12/23 12:18

失礼しました、調停の「前」には、調停員は未定です。



調停員の能力によりますが、レベルは低い人も多いです。又、裁判長からの指導もあり、調停をさせる為に居るのです。

調停員も、「慰謝料の算出」は「この程度になるかと思うけど・・」との知識は当然持ってます。

◎前もって片方の人からの相談を受けるのは公平で無いのですが、・・◎現実のやり方として、その道に精通している弁護士を探し・・ここ重要です、最初に確認するなり、調査して下さい・・どの程度になるか相談して下さい。(30分5千円)

済みません、以上訂正させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
私も私なりに調べたのですが分かりませんでした…。でも道は拓けたので良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 23:46

出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調停員と言うのは双方の意見を聞き中立の立場ではないんですか?

お礼日時:2011/12/22 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!