プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年位まえにNSXがモデルチェンジしましたが、その時に従来の開閉式の隠しライトがボディに内臓式に変わりましたよね。僕は旧式の方がカッコ良かったのに何故替えたのか疑問に思っていたら、知り合いから聞いた話によると、昔の隠しライト式の車は車検というか売り出す前の規定(規格?)に引っかかると聞いたんですが、本当なんでしょうか?
言われてみれば最近隠しライト型の車(新車)をあまり見掛けなくなった気もしますが・・・。

A 回答 (8件)

事故時の危険性


空気抵抗の問題
光軸が振動や開閉時にずれる(車検時検査で落ちる)
等です。
昔はデザイン上ライトが見えないのがかっこいいとか機械でライトが動くってのが魅力的だったのがあるのかも知れませんが、現在は性能、安全、実用性を考えるとデメリットの方が大きくなったんでしょうね。
    • good
    • 1

ユーノスロードスターのリトラクタブルヘッドライトは、たしか欧州の規格に適合できないため廃止されたと聞いたことがあります。


ヘッドライトがボンネット上に競り上がるので死角が増えることが原因だったと思います。
ぱかぱかさせて挨拶に使ったり面白い機能だったので復活できるものならしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。^^
まとめてお礼言わせて頂きます。
隠しライトの車、いつか復活してほしなって思います。

お礼日時:2003/12/06 01:16

衝突時の安全性というのは初めて知りました。

でも、
読んでみると「なるほど一理ある」と思いました。
私が認識していたのは#1の内容ですが安全性の一環で
あることにはかわりありませんね。
国産車のメインマーケットは北米であることからも
この流れに逆らう事は難しいでしょうね。
フェラーリも現在はリトラクタブルは存在しませんね。

しかしアメリカの国内メーカーであるGMがコルベットで
リトラクタブルを生産しているのはどういう理由
なのだろうか?
単に現行モデルが発表された時は法律が施行されて
いなかっただけかな?
デモ、現行コルベットが発表された当時は既にNSX,
RX-7以外ではリトラはなかったんじゃないかな?
(ロータスエスプリがありますが、生産台数が少なすぎる)


>マツダロ-ドスタ-の全身のユ-ノスロ-ドスタ-も
>リトラクタブルライトでしたが、故障が多かったという
>批判がありました。

とはいうものの現在も乗りつづけているオーナーでは
モデルチェンジされるロードスターにはリトラを
復活して欲しいという声がありますね。
私は現在のモデルが好きなので、この意見には反対です。
    • good
    • 0

 過去に類似の御質問がありました。

参考URLを御参照ください。(ワタシも回答しています。)

 リトラクタブル・ライト(モータやバキュームでポップアップするライトをこう言います)が登場した理由も廃れた理由も、灯火類に関する法規によるところが大きいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209492
    • good
    • 0

マツダロ-ドスタ-の全身のユ-ノスロ-ドスタ-も


リトラクタブルライトでしたが、故障が多かったという
批判がありました。
それも一因かな...
    • good
    • 0

他国の法規制もありますしコストダウンも絡んでいるのでしょうね。


リトラク・タブルライトは構造が複雑になりメンテナンス性も悪いので避けられているのかもしれません。
よく空気抵抗を考えて作られたと言われていますがライトを上げて走行すると逆にかなりの空気抵抗にもなりますし。
やはり贅沢品になるのかな?
    • good
    • 0

有名な話ですが、リトラクタブルライトの廃止は、


1.衝突時の人体へのダメージ軽減(ライトの蓋が刃物のように突き刺さる危険があるため。)←オーストラリアかどこかで禁止になったんだっけ。。。?
2.低コスト、軽量化のため(可動させる機構が省けるため軽量化になる)
3.#1さんの理由

等だったと思います。まだ他にもあるかも。
でも個人的にはパカ目は好きだったなー。
    • good
    • 0

うろ覚えなのですが北米(アメリカ・カナダ)では日中もヘッドライト点灯が必要なのでリトラクタブルは廃止になったとかだっように覚えてい

ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!