プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島への旅行について、皆様のお知恵を貸してください。

来年の2月18日~21日まで3泊4日で広島に旅行に行こうと考えてます。
カップル(23才同士)で行くのですが、現段階で決まっているのが
・現地ではレンタカーを使う
・できれば新幹線で行きたい(飛行機、夜行バス、寝台列車でも可)
・宮島に行く
という事だけです。

そこで質問なのですが…
(1)旅行代理店のフリープラン等のパックで行くのと、交通手段、宿泊施設、レンタカーと個別に予約して行くのではどちらが安く済むでしょうか?
(2)旅行代理店のパックで行く場合、レンタカー付きのプランが少なかったのですがレンタカーは個別に予約した方がいいでしょうか?
(3)宮島へは船で行くみたいなんですが、車はどこに置く事になるのでしょうか?
(4)観光するのにオススメのルートやスポット等ありますでしょうか?(できれば出雲大社や瀬戸内の島々をドライブしてみたいのですが…)
(5)オススメの食べ物やお店等ありますでしょうか?

長々と失礼しました。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

 広島在住30年以上のオジサンがお答えしましょう。




>(1)旅行代理店のフリープラン等のパックで行くのと、
>交通手段、宿泊施設、レンタカーと個別に予約して行くのではどちらが安く済むでしょうか?

 新幹線がからむと、確実に旅行代理店のビジネスパックの方が安いです。
ただし、この手のものは「1、2泊目は広島市内、3泊目は尾道」のようなものは
少ないかもしれませんので、宿泊先を変えたい場合は高くても
個別に取らざるを得ないかもしれません。


>(2)レンタカー付きのプランが少なかったのですがレンタカーは個別に予約した方がいいでしょうか?
>(3)宮島へは船で行くみたいなんですが、車はどこに置く事になるのでしょうか?
 
 少なくとも宮島へ渡るその日はレンタカーを借りてはいけません。無駄です。
広島市内~宮島はJR山陽本線が10分おきに運行します。広電電車でも行けます。
レンタカーで行くと、宮島口近辺の駐車場ははっきり言って高いです。
また、2月18日19日は競艇の開催もあり、競艇の終了時刻前後の宮島口近辺は
競艇帰りのオッサンの車で大渋滞になります。


>(4)(できれば出雲大社や瀬戸内の島々をドライブしてみたいのですが…)
 
 2月に広島から中国山地を越えて出雲大社に行くドライブは、
気軽なものではありません。雪です。質問者様が新潟や富山や秋田出身で雪国の運転に
慣れているならば止めはしませんが、そうでなければこの季節にそのルートを
楽しいドライブなんて不可能です。
 しまなみ街道など瀬戸内海沿岸や島ならば、よほど悪天候でない限り
ドライブはオーケーです。


 というわけで、「レンタカーを使う」という大前提は、考え直したほうが
よろしいかと思うのと、2月の山陰方面は寒いのでオススメしません。
 また、「宮島と出雲大社を同時に」という質問には参考URLでも
回答していますが、山陽と山陰を同時に、というのは気持ちはわかりますが
欲張りです。山陽か山陰のどちらかに絞り、もう一方はまた今度に
することを強くオススメします。


 ちなみに、このたびの質問者様のご質問を逆の立場に置き換えると、
広島の人に「同じ関東でしょ!レンタカーで小田原城と日光東照宮と
ディズニーを同時に!どうでしょうか?」ぐらいの感覚です。
これに対して
「東照宮は今回はパスして、レンタカー切り捨てて小田原とディズニーに絞れば?
 レンタカー借りるのは無駄だよ」
と答える感覚と考えてください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5636339.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6570792.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
広島に30年以上も住まれてる方に回答頂き、とても光栄です。

広島には旅行代理店のレンタカー付きのパックで行く事になると思います。レンタカーはどうしても使いたかったので…すいません。
競艇の情報ありがとうございます。旅行前半は避けるようにしたいと思います。
出雲大社は…残念ですが次の機会に行きたいと思います。なので今回は呉や尾道方面に行きたいと思います。
質問に回答頂きありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/01/04 23:21

No.1です。

ご出発は東京とのこと、お返事ありがとうございました。

まず一般論として、JR+宿泊のパックツアーでは東京⇔広島のような単純往復の商品はあっても、東京→広島→出雲→東京/東京→出雲→広島→東京のように、複数のエリアを組み合わせるツアー商品を探すのは難しいです。
一方、航空機利用であれば、往路は広島空港、復路は出雲空港もしくは米子空港発着便のように利用空港を指定した上で、宿泊数を任意に選べるツアー商品は珍しくありません。

参考URL:http://www.jal.co.jp/
(JALトップページ)

参考URL:http://www.jal.co.jp/domtour/jaldp/
(JAL/JALダイナミックパッケージ)

参考URL:http://www.ana.co.jp/
(ANAトップページ)

参考URL:http://www.ana.co.jp/domtour/
(ANA/国内ツアー)

例えば、↑このような「ダイナミックパッケージ」であれば、往路と復路とで利用空港を指定可能です。セットで選べるホテルの場所は、広島と出雲の両方が選べる訳ではありませんが、最初に宿泊するホテルだけセットで申し込んで、残りは別にホテルを取るという方法もあります。

ただNo.5さんも回答なさっていますが、2月だと寒気の影響を受けるとすぐに積もります。
山陰はもちろん広島近辺でも降雪はありますし、広島⇔山陰の移動は多少山越えになり、距離的にも離れているので、出来れば瀬戸内海側か山陰のどちらか片方に絞った方が良いと思います。

なお広島周辺だけの観光に絞るのであれば、旅行代理店の往復JR+宿泊のパックツアーを探すのは「アリ」だと思います。理由は以下の通りです。
・現時点で首都圏から中国地方へ利用できるトクトクきっぷ(割引きっぷ)の発売が無いこと。
・仮にレンタカーを借りる場合でも「レール&レンタカーきっぷ」のオトク感が小さい(のぞみ利用の場合、運賃しか割引とはならず、通常の往復割引乗車券使用とあまり変わらない)
・2名という人数は価格面でパックツアー利用に向いている
・2月の中頃~下旬であれば「シーズンが理由で」割高になるとは考えにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

広島には旅行代理店のパックで行く事になると思います。色々なパックを考えましたが、結局1番安く済むものになりました。

それと山陰方面(出雲大社)は残念ですが次の機会に行きたいと思います。
質問に回答頂き、さらにご丁寧に参考URLまで載せて頂きありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/01/04 19:25

広島隣の岩国在住の者です。

以下がオススメです。

つけ麺本舗ばくだん屋
http://www.bakudanya.net/shop/index.html
広島名物つけ麺を味わうならココ。麺の味・つゆの味・つけ麺セットについてくるおむすびの味・店員の接客態度とも申し分なし。

釜飯「酔心」
http://www.suishin.or.jp/
「包丁を磨く前に心を磨け」が経営者のモットー。出すお茶の味にもこだわっており、釜飯も最高。

純音楽茶房「ムシカ」
所在地:広島市南区西蟹屋2-2-11
(マツダスタジアム近く)
電話:082-506-2255
※ 店主はLPレコード2万枚以上+CD3千枚以上所有。ホールのような客席で、自分のリクエストしたクラシック音楽をかけてくれる。
  まるでコーヒー1杯(500円)でコンサートに行った気分になる。

洋食(コーヒー・ケーキ等)「バッケン・モーツァルト」
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/340 …
コーヒーお代わり無料。コーヒーの味・ケーキの味ともに申し分なし。

お好み焼き「八昌」
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3006932/
ここで修行した料理人がそれぞれ店を構え、それぞれ成功している。

温泉「ほの湯」
http://www.honoyu.jp/
安い入浴コースは400円。健康のための各種コース・地方の特産物の販売あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

色々な店の情報ありがとうございました。
観光ルートの参考にさせて頂きます!
質問に回答頂きありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/01/04 19:18

 宮島は車で行かない方が良いと思いますので、その日は公共交通機関を使う事にしてレンタカーを使わないようにするのも手です。

そうすればその分レンタカー代は安くなります。
 広島市内は路面電車がありますので移動に困るところはそんなに無いと思います。

 広島市内は路面電車があり慣れていないと危険という意見もありますが、路面電車は急に止まれないという事と、危険があっても電車は横へ避けられない事を知っていれば危ないとは思いません。軌道内に停止しないという基本的な事を守れば大丈夫です。

 出雲大社は山陰になりますので、その時期はまだ雪が心配です。雪道の山越えに自信があればいいですが、あまりおすすめしません。どうしてもという事でしたら、最初の日か最後の日にして出雲市-東京間は「サンライズ出雲」に乗り、出雲市-広島間はバスというのも方法です。
 瀬戸の島は音戸から倉橋方面へ行っても良いですし、安芸灘大橋を渡って島巡りもできます。
 尾道まで行けばしまなみ海道があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

広島には旅行代理店のパックで行く事になると思います。
レンタカーは絶対に使いたかったので使う事になると思います…そして路面電車の情報ありがとうございました。気を付けて運転したいと思います。
出雲大社は…残念ですが次の機会に行きたいと思います。
瀬戸内ドライブはしまなみ海道かとびしま海道で迷っている状態です。
質問に回答頂きありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/01/04 19:15

すみません。

追記です。
宿泊施設は広島そごう新館のそばにあるリーガロイヤルホテルがあるのですが、
ちょっとお値段がはるかな~?
しかしロマンチックな夜を過ごせると思います。
    • good
    • 1

パックよりご自分で自由に行動される方が楽しめると思います。


飛行機は止めた方がいいと思います。
広島飛行場は山の中にあって、リムジンバスに乗らないといけないので、結構不便です。
新幹線か夜行バスの方をオススメします。
広島の道路は路面電車が走っているのでレンタカーはオススメ出来ません。
慣れていない方は危険だと思います。

新幹線をご利用の場合は、広島駅で山陽本線に乗り換え、
宮島口で降りて下さい。
フェリーで宮島に渡る事が出来ます。

夜行バスをご利用の場合は、広島そごうのバスセンターに着くはずです。
外に出て近くに路面電車の停留所があるので、宮島口行きの路面電車に乗って下さい。
間違って広島駅方面の路面電車に乗らないように(笑)。
あとはフェリーで宮島に渡る事が出来ます。

広島市内をあちこち行きたい場合は、路面電車の1日乗車券をお求めになると良いでしょう。

宮島といえば『穴子飯』なのですが、宮島に渡ると急に物価が上がります。
宮島口でお食事を摂るか、宮島に渡ってお食事を摂るかは慎重に。

宿泊施設は広島市内・宮島、どちらもございます。
広島市内の方がちょっと高いかな?
宿泊施設についてはちょっと疎いので、申し訳ありませんが調べて下さい。

如何でしょう? 参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

広島には旅行代理店のレンタカー付きのパックで行く事になると思います。せっかくご注意頂きましたが、レンタカーは絶対使いたかったので…すいません。
あなご飯は絶対食べたいと思います!
質問に回答頂きありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/01/04 18:54

JRのレンタカーパックもあるかと思いますが、旅行代理店と金額はどちらが安いかはわからないですね。



出雲大社と書かれていますが、地域が全然違うので厳島神社の間違いではないでしょうか?
あと、宮島へは宮島の住民以外は車での乗り入れが出来なかったと思いますので、厳島神社へは宮島口からフェリーで宮島にわたり歩いて参拝となります。

2月ならまだ牡蠣の時期ですから、焼き牡蠣がいいかもしれませんね。
もしくは宮島口駅近くにある老舗「うえの」のあなごめし。
広島市内に車で行くなら、本場のお好み焼きでしょうか?
最近ではかなり辛い「汁なし担々麺」や、「辛みつけ麺」と言うのもあります。
広島はカルビーの本社のある地でもあり、ごく一部でしか販売されてないかっぱえびせんの「匠味」と言うのもあります。
あんぱんの「八天堂」も広島ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

広島には旅行代理店のパックで行く事になると思います。
出雲大社は…間違いではなく出雲大社でした。しかし、残念ですが次の機会に行きたいと思います。
「うえの」さんは絶対に行きたいと思います!
かっぱえびせん匠味はすごい興味があります。是非探したいと思います!
質問に回答頂きありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/01/04 18:45

まずは出発地を明記して下さい。

話はそれからです。
パックツアーを利用するにせよ、出発地から広島までの交通機関の正規運賃・料金を先に把握した上で比較しないと何とも言えません。

なお広島市内中心部から宮島へは、宮島口駅までJRもしくは広電で移動して連絡船を利用する方が良いかと思います。
あと、広島から出雲へは直接高速道路も通っていないので、移動するだけで1日潰れるつもりの覚悟が必要です。

この回答への補足

大変失礼致しました…
東京在住で、電車なら新宿か東京駅、飛行機なら羽田空港、夜行バスなら新宿か東京駅になると思います。

補足日時:2011/12/23 03:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!