質問

ビデオカメラはビクター製の「GZ-HM880」、ブルーレイレコーダーはパナソニック製の「DMR-BR590」。
画質はAVCHD形式のUXPモードで録画しました。録画した内容をブルーレイディスクに焼こうと思い、ビデオカメラの映像をブルーレイレコーダーへ落とそうとしたのですが、AVCHD形式のまま落とすことができないことを知りました。AVケーブルを使用して、データをブルーレイレコーダーに落とすわけですが、画質は標準画質(XPモード)に落ちてしまいます。
ビデオカメラの容量がいっぱいになってしまったので、とりあえず、パソコンにデータを落としたのですが、AVCHD形式の高画質を保ったままに、ブルーレイディスクに焼くには外付けブルーレイレコーダーで可能でしょうか?
パソコンは、Intel iMac (OS:10.7)です。
外付けビデオカメラの取説を読むと、ビデオカメラから外付けブルーレイレコーダーに直接つないで、ブルーレイディスクに焼く方法が書かれていますが、私の場合、一度PCにデータを落としてしまっています。
どのようにすれば、AVCHD形式を保ったままブルーレイディスクに焼くことが可能なのでしょうか?

ここから先の工程がわかりません。

通報する

回答 (1件)

このような、おんぶに抱っこ形質問にあまり、お答えする気がおきないのですが、気を取り直して・・・


一度マニュアルを読んだことがあるのでしょうか? まずマニュアルをみませんか?

1度読んでわからなかったら、2度、3度、100度くらい読み返してください。

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-hm880/index …

がカタログ的商品紹介ページですね。このようなところを1億回みましょう。そすすると、下のほうに次の記事を見つけました。

「※アプリケーションソフトはEverio本体に内蔵されております。」

なるほど、ふむふむ。そのリンクをたどると

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-hm880/featu …

に行き着きました。なれている方なら、これでほぼ何ができるか、何をすればいいのか9割がたわかるかと思います。

しかし、ビデオ編集とか、家電が苦手な方は、読めるだけで、確かに何をすればいいのか、これだけでは分かりませんね。

で、もとの紹介ページに戻ると、「取り扱い説明書」がDLできるようですね。また、Web上で見れるようにサイトが作られています。親切ですね。さすが日本のメーカーは違いますね。

で、Web上のマニュアルページに行くと、あなたがいtっている「保存」のページがすぐ見つかりました。ここまで5分程度でした。

>パソコンは、Intel iMac (OS:10.7)です

ということなので、マックに保存をみると

http://manual3.jvckenwood.com/c1c/lyt2339-001jp/ …

にたどり着きます。1番から順にクリックしてゆくと、なんと、全部かいてある。これでおしまい。これをBDライターなるソフトを使ってBDに書き込むだけです。

保存されているデーターは、もともとBD用に書き込まれているデーターです。それをそのままBDに書き込めばいいだけです。ただし、汎用性はありません。AVCHDが再生できる再生ソフトでしか見る事ができません。もちろんDVDとかにも焼くことが可能です。その場合も同じです。

編集したい場合は、「オーサリングソフト」と言うカテゴリーのソフトを使う必要があります。そのソフトが、本体に内蔵されているそうじゃないですか。それをパソコンにインストールすれば、編集して、同じようにBDライターで書き込むだけです。

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-hm880/featu …
http://manual3.jvckenwood.com/c1c/lyt2339-001jp/ …

http://manual3.jvckenwood.com/c1c/lyt2339-001jp/ …
http://manual3.jvckenwood.com/c1c/lyt2339-001jp/ …

なお、マック上だと
「MacコンピューターにコピーしたMTSファイルは、iMovieに取り込むことができません。MTSファイルをiMovieで使いたいときは、iMovieを使って取り込んでください。」

と言うことだそうです。

汎用フォーマットに変換したい場合は、オーサリングソフト(編集ソフト)を使うか、変換専用ソフトを使うかして、BDMVなど、市販の映画と同じフォーマットにしてBDに焼くことになります。通常、オーサリングソフトを使います

http://search.yahoo.co.jp/search?p=MAC+AVCHD+%E3 …

こんな感じです。そこからピックアップしてみましょう

http://rostrata.net/blog/2009/05/avchd-on-mac/

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/blu- …

http://www.xilisoft.jp/blu-ray-creator-express.h …

上記でも出てきた名前など、オーサリングソフトや、変換ツールがでてきます。

特に、どこかに売ったり、配ったりするなら、汎用フォーマット(BDMVとかDVD-Video)などにすれば、再生できないと困るかたがほぼありません。個人での保存なんらそのままAVCHDで、BDに焼いても全然問題在りません(BDメディアは、パソコンデータとして保存するだけ)。

その場合、専用再生ソフトが必要ですというだけです。

iMacの使い方(搭載されているソフトなど)がわからないのなら、テーマが違うし、なんでiMacなんて買ったんだ。てことになる。もともと、動画編集ソフトもついているし、CD,DVD、BDライターも付いている。iMacのマニュアル読んでみました?

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集