アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターで作曲した曲について質問です。

音楽理論を正しく理解できていないので、転調をしているなという感覚はあっても正しい調が分かりません。これを曲を呼べるのかどうかも分かりません(笑)

一応感覚では9回くらいは転調しているかなとは思います。コードを見て、調(キー)を教えていただけないでしょうか?できれば♯や♭が五線譜に何個付くか添えていただけると幸いです。

展開のコードです。

Aメロ
Cm    Gm    B♭m    Fm 
Ddim  F#6   E♭dim  F  B♭  B♭7    
間奏/Ddim

サビ1
Gm  Dm    D♭dim  C7   F  F7
B♭M7  Bdim    C  C7    Esus4

Bメロ1
Cm    Gm  E♭ F  Gsus4 G Gsus4 G Gsus4 G Gsus4     
間奏/Ddim  Edim

Cメロ
Fm Cm E♭dim  B♭m   D♭m  A♭m   D♭dim  Fdim  E♭  A7  A7sus4

Dメロ
Dm  Gm  C  F  F/E  B♭  Bdim  C   C7    Esus4

Aメロ繰り返し(コードは同じ)
Cm    Gm    B♭m    Fm 
Ddim  F#6   E♭dim   F  B♭  B♭7

サビ1繰り返し(コードは同じ)
Gm  Dm    D♭dim   C7    F   F7
B♭M7   Bdim    C   C7    Esus4 E

サビ2(多分サビ1の2度上です)
Am  Em  E♭dim  D/F#  G  G7sus4  G7
CM7   Gdim   D   F#m7-5   A7

Bメロ2(多分Bメロ1の2度上です)
Dm   Am  F  G  F/A  G/B  A7sus4  A

感覚で調を分けてみました。
AメロBメロの途中で転調しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

沢山転調している・・という点ではそうかもしれませんね~!

ただ・・問題は「コードの使いかた・・コードネームそのもの」の部分に少し問題があるかもしれませんよ!

たとえば・・dimコードは、非常に○○7というコードにに似ているんです。

また、#や♭も調に合わせてつく場合が多いです!

たとえば・・一般に一番わかりやすい「C」というコード

これは、ある意味B#ともいう人もいるかも・・
また「F#7」も・・・G♭7という場合もあります。

つまり・・一つの小節や、もう少し細かく、2拍で1つコードがついたり・・の場合でも
一つずつにそのコードが合うからと言って・・正解のコードネームは1つだけではありません~!

前後のコードを照らし合わせながら・・つまり「コード」ではなく「コード進行」の部分で

この曲は「違うコード」に置き換えられている可能性が多々あるような気がします。

特に・・すごく変わった曲でない限り・・大体普通は「○○7」とついたら

○の部分が・・Cだったら・・次はFへ
○の部分が・・Gだったら・・次はCへ
○の部分がF#だったら・・・Bへ

・・・というように
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド→ C D E F G A B Cになりますので

7th(セブンス)がついたものは・・だいたいが

G7からは・・CやCmへ (ソ→ド)とか D7からは・・GやGmへというドミナン(7がついたコード)という関係になるのです。

ですから、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サビ1
Gm  Dm    D♭dim  C7   F  F7
B♭M7  Bdim    C  C7    Esus4

この部分で・・1段目の C7からFは納得がいきますが(理論上)
2段目の・・C7から Esus4・・といくのはちょっと不思議ですね~!

Cのままから Esus4に行くのなら・・「C」だけだと・・「トニック」というコードの種類になりますので
なんのコードに行っても良い!・・みたいな法則もあります!

でも、自力で頑張っていて・・ナイスですね~!!

メロディが聞いてみたいです~!

お答えにそえなくてごめんなさい~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コードネームは#や♭どちらを付けるのが正しいのか分かりませんでした(笑)

dimコードは、非常に○○7というコードにに似ているというのは何となく分かります。
B♭7とDdimはシとシ♭の差くらいでしょうか。(間違ってたらごめんなさい)

ドミナンやサブドミナン等は聞いたことはあるのですがまだまだ知識不足でして・・勉強になります。

C7からEsus4はサビの終わりでC7からAの方がいいかと思ったのですが、少しおかしいかと感じながらも
Esus4にしました。

サビのC→C7はCadd9→C7にしている所もあります。
DメロのB♭→BdimもB♭M7→Bdimになっています。

Aメロ→Aメロ→サビ1→Bメロ→Cメロ→Dメロ→Aメロ→Aメロコードのソロ→サビ1→サビ2→Bメロで終わりです。