プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに、熱を出し、鼻水、咳等の症状はないのですが、39°台まで上がりました。
当日は、足もガクガクで歩くことも出来ないくらい痛かったです。
でも、翌日の今日には熱も37°台でちょっと頭痛がするぐらいです。
ですが、旦那が「インフルだ!インフルだ!」と大騒ぎし、子供達を隔離すると言って実家へ帰りました。
明日、義実家でクリスマスパーティをする予定でしたが、インフルエンザかもしれないから家で休んでろよ、と言います。
熱も37°台になったし、今更病院に行くほど、きつくないのに、病院に行くべきでしょうか?
というか、一日で下がる熱ってインフルエンザなんですか?
明日のクリスマスパーティ楽しみにしていたのに…。

A 回答 (4件)

インフルエンザの可能性もゼロではありませんが、可能性は極めて低いかと思います。

インフルエンザであれば高熱が続き、関節痛などの全身症状が出るのが一般的です。熱が下がって元気にされているようであれば、通常の風邪と考え、病院へ行く必要もないかと思いますよ。
    • good
    • 2

確かにインフルエンザの代表的な症状の1つである高熱と関節痛が表れています。



ご主人の騒ぎすぎは別として、インフルエンザの疑いがあっても不思議ではありません。

インフルエンザの初期症状でも、個人差があります。

具体的な個人差の内容については、参考サイトに詳しく紹介されているのでここでは省略します。

この場合、インフルエンザに感染しても、発症しないこともあります。

当然、1日で熱が下がることもあります。

これがインフルエンザなのか、風邪なのか、それとも別の病気なのかは検査して判定しなければわかりません。

咳やくしゃみがでる場合には、解熱後も感染リスクが高いので注意が必要です。

参考URL:http://influenza-x.seesaa.net/article/133819902. …
    • good
    • 14

ご質問拝見しました。



恐らくとしか言いようがないのですが、インフルエンザでは、
ないと思います。
しかし、確実なことは、検査をしないと分かりません。

先日の日曜日の朝7時30分に息子が、熱を出しました。
38.8度でした。
9時には、救急病院に行き診察を受けました。
風邪の症状は、ほとんど無く熱だけと言ってもいいくらいで。

先生は、「関節は、痛くないですか?」と何度も息子に
聞いていました。
インフルエンザでは、ないでしょうとは、仰ってましたが、
受験生であり学校で友達にうつすことになっては申し訳ないと思い
検査をしていただきました。
やはり、結果は、陰性でした。
熱も夕方には、36.5度と平熱に戻っていました。

以前の新型インフルエンザにかかった時も季節性のインフルエンザに
かかったときも熱は、2~3日続きました。
そしてかなり体が、辛かったし関節が、痛かったです。

相談者様は、今は、かなり復活していらっしゃるのでインフルエンザでは、
無いと思うのですが、ご心配でしたら明日の午前中にでも病院に
いかれたらいかがでしょうか。

個人的な意見です。
失礼します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございました。
扁桃腺が痛いので、扁桃腺炎かもしれません。
熱はすっかり下がってます。
勇気が持てました。ありがとう。

お礼日時:2011/12/24 11:17

>一日で下がる熱ってインフルエンザなんですか?


違う可能性はありますが、検査をしないと確実なことは言えません。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!