プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしています。今のアパートに引っ越した時にエアコンの説明を聞いたのですが、「このエアコンは冷房は電気を使い、暖房はガスを使う。なので冬場に暖を取るにはこのエアコンではなく、例えば石油ファンヒーターなどの方が光熱費は安く済む」と言われました。
石油ファンヒーターはあまり好きではないので、一人暮らしを始めてからの冬はカーボンヒーターで暖を取っているのですが、分かっていたことですけれど部屋全体はなかなか暖かくなりません。

実際、暖房もガスエアコンを使うとなると、やっぱり光熱費がかさむものでしょうか?
ちなみに季節によって変動がありますが、毎月の電気代は3千円強~4500円くらいで、ガス代は5千円~7千円くらいです。

A 回答 (3件)

ガスルームエアコンのことですね。


ヒートポンプ方式なので、純粋電気のカーボンヒータやオイルヒータよりは
効率がよいと思います。
ガスファンヒータは結構水分がでますので、結露がひどくて、
今年は暑くて寒いのでガスエアコンはフル稼働です。
特に、ガス代がかさむってことはないですよ。
http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac …
http://www.souji.com/sv_aircon_tokyo.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それほど光熱費がかさむということはないのですね。
だとするなら引っ越した時のガス屋の人の話は何だったのかな、と少し気になりますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 19:48

同じ暖かさにするには電気ストーブ(カーボンヒータ・セラミックヒータ・オイルヒータも含めて)は、ガスファンヒータ・灯油ファンヒータの数倍のエネルギー費がかかります



エアコンの暖房ならばガス・灯油ファンヒータよりも安くなります
ガスエアコンは電気エアコンと大差はありません
が 質問のエアコンは 暖房はガスエアコンではなく、ガスファンヒータなのでは

大雑把に言えば 暖房の発熱量は LPガス1立方m=都市ガス2立方m=灯油3リットル=電力30kWh です
エアコンの暖房なら 電力6~8kWh です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カーボンヒータの方がエネルギーが多く必要なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 19:46

同じ暖かさにするには電気ストーブ(カーボンヒータ・セラミックヒータ・オイルヒータも含めて)は、ガスファンヒータ・灯油ファンヒータの2倍以上のエネルギー費がかかります


エアコンの暖房ならばガス・灯油ファンヒータよりも若干安くなります
ガスエアコンは電気エアコンと大差はありません
が 質問のエアコンは 暖房はガスエアコンではなく、ガスファンヒータなのでは

大雑把に言えば 暖房の発熱量は LPガス1立方m=都市ガス2立方m=灯油3リットル=電力30kWh です
エアコンの暖房なら 電力6~8kWh です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!