アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給湯器を使っているのですが、管理会社に伺ったところ
深夜電力で湯を沸かし一日に150リットル(浴槽1.5分)しか使用できないといわれました。

湯を沸かしてシャワーをしてたらすぐ水になっちゃいました。
もうお湯がでないので皿も冷たくて洗えなくなっちゃいました。

これは仕様と決めて、一日150リットルを考えて使うしかないのでしょうか。
ちなみに試してみませんが電気コンロも使えないのでしょうか。

機種:ナショナルDH-1501D

A 回答 (4件)

> 深夜電力で湯を沸かし一日に150リットル(浴槽1.5分)しか使用できないといわれました。


> これは仕様と決めて、一日150リットルを考えて使うしかないのでしょうか。

その通りです。
http://sumai.panasonic.jp/denon/3select/index.html
冬ならば、150リットルでは、湯はり1回、シャワー1回で、たし湯・追い炊きも出来ずに150リットルを使い切りますね。
夏なら、150リットルでも余裕はあるでしょう。

もっと、お湯を使いたければ、大きい容量のタンクに取替ですね(当然、ランニングコストの電気使用料は増えますけど)
    • good
    • 0

自分も電気温水器150リットルで深夜電力でした



みなさんいっているとおり、150リットルですと、
風呂1回分とシャワー1回分です。
ちょっとシャワーを長めに使うと、湯切れになります。
また、冬だと、夏より早めに湯切れになるので、
出来る対策として
お風呂やシャワーを「朝に浴びる」ことか、

お風呂をやめて、シャワーだけにすることです。
シャワーだけなら、お湯で皿洗いも出来ます。

夜だと、お湯を沸かしてからかなり時間がたっているので、
冬は湯切れしやすくなります。

毎日お風呂入らなくても死にません。
あなたの生活スタイルを少し変えれば解決するだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一括します。

皆さんありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2011/12/23 20:16

深夜電力を利用すれば電気代が安いというだけのこと。

湯に限って。

電気コンロが使えなかったら、キッチンのIH使えなくなります。エヤコンも。それとは別。
電気代の節約を考えないなら、おきてを破るしかありません。支払いは自己責任。
    • good
    • 0

オール電化の一人向けのワンルームマンションとかですかね?


その機種がどういう機能の給湯器かによりますが、室内にリモコンとかがないタイプであれば、使用量に注意しながら使うしかないですね。給湯器のタイマーとかをいじれれば、昼間でも電源入れてお湯を沸かすことできますけど、深夜電力の3倍の電気代が掛かります。
コンロは別です。電源入れたら判るでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりです。
注意して使うようにします。
コンロは別なのですね。

お礼日時:2011/12/23 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!