プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から尿の回数が少なくなって気にかけていましたが、
遂に足がむくんでしまいました。

個人的には泌尿器科かなと思っているのですが、
皮膚科、内科など候補があればお願いします。

「足のむくみは何科に行けば良いのか」の質問画像

A 回答 (4件)

尿の回数が少ないから腎機能を調べる必要がありますね



膠原病でも、足がむくむことがありますから・・

腎臓内科ってのがある病院があれば一番良いと思います

簡単に言うと透析をやってる病院ならだいたい良いかと思います

まあ、とにかくその状態では歩くこともままならないと思いますので、近くにそういう病院がなければ、No.2の方がおっしゃるように早めにお近くの病院に受診されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
この間の飲み会(私はこんな状態なので参加だけ)で
尿の回数が1日3~4回に減っていると言ったら
全然減ってないじゃんと言われました・・・

他人から見るとそんなものかも知れないですね。
腎臓内科とか循環器科とかそういう方面が良いようですね。

お礼日時:2011/12/24 14:54

皮膚科では無い様ですね此れは内臓からと思います


内科ですね血液検査当にて判明すると思います
    • good
    • 10
この回答へのお礼

血液検査は11月にやったばっかりです。
その時は特に異常なしと言われました。ウーン
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/12/24 14:57

 まずは内科行って調べてもらいます。

その後診療結果によって専門医へ行くのか良いの指示があればそれにより循環器内科などに移動します。通常は、掛かり付けの医者がいれば相談するのが一番良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

循環器内科というものもあるのですね。
どうもご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/12/24 14:49

内科じゃない?


尿の回数が減る=腎臓機能低下=内科
て判断ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科ですか。。。どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/12/24 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!