プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 熊本でお屠蘇に飲んでいる赤酒のCMを見たら御酒は20歳以上と書いてありました。
私の子供の頃は正月に赤酒を飲むのが楽しみでしたが、私の中2の子供はできれば飲みたくないそうです。
 たとえお屠蘇でもお酒である以上未成年には一滴も飲ませてはいけないのでしょうか。

A 回答 (6件)

アルコールが一滴でも身体に悪いと考えるのは誤りです。


私は酒の上での自己や事件もちゃんと責任を取らせるべきだと考えていますが、それでも100%体に悪いなどとは考えていません。

それにみりんや酒を使う料理は山ほどありますけど、それも子供には食べさせない?
フランベしたステーキや魚も子供は厳禁??
酒蒸しも食べさせないんでしょうかね。
アレだって100%アルコールが飛んでいるかどうか分りません。

屠蘇は身体に良い様々な成分を含んでいます。
だったら、アルコールを飛ばせばいいだけです。
ゼロにならなくったって、料理と同じ方法で充分でしょ。
それに屠蘇散を入れれば善いんです。濃さはお湯などで調整できます。
別に本人が飲みたくないというものを飲ませる必要はありませんけど。

それに多量に飲むものでもない。お屠蘇で酔っ払うほど飲むなんていうのはみっともないことですよ。
昔は、そんな事言ったら笑われました、「酒じゃないんだから」って。
大人だって一口か二口、子供は別に作っておいて口をつける程度で充分でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 子供に日本酒やビールを飲ませるわけでもありません。本の少しついで酒の疑似体験をさせるだけだと思います。子供はこんなに不味いものどうして飲むのだろうと疑問にもってだんだん大人になるにつれて酒文化を受け継いでいくことが何故いないのでしょうか?
 子供が飲みたくないと言う以上は無理に進めることはしませんが、口を付けるだけでもいけないなんて間違った文化のような気がします。

お礼日時:2011/12/27 18:24

No.1のご意見に賛成です。



飲酒が未成年に禁じられているのはアルコールが身体に悪いからです。
子どもや、妊婦さん、授乳中の方は、
たとえお屠蘇でもお神酒でも所作だけにとどめて、飲むのは遠慮するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 18:17

未成年者飲酒禁止法で、満20歳未満の者の飲酒の禁止されている訳で、赤酒は雑酒であり、


熊本でお屠蘇に飲んでいる赤酒のCMを見たら御酒は20歳以上と書いてあるわけですが、

中2の子を持つ親として、
たとえお屠蘇でもお酒である以上未成年には一滴も飲ませてはいけないと思いますか?

遵法や善悪の判断ではなく、親の教育の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 18:16

一応法律で決まっていますから


やめておいた方が良いでしょう。
「飲むふり」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 18:16

建前はね。

でも昔から子供にも舐めるだけといって御ちょこ一杯くらいは飲ませてたものです。その辺は親御さんの判断だと思います。
そもそもお酒の味を全然知らないでダメダメと云っていれば、いずれ余計に興味がわいてしまいます。
むしろ御正月そのあと車で出かけるなどするので、お父さんには飲ませない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 18:15

飲ませてはいけません。



杯を傾けるだけで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!