プロが教えるわが家の防犯対策術!

四国八十八箇所霊場を全て参拝された方に質問です。

来年の春に初めての四国旅行を計画中です。八十八箇所霊場のいくつかも廻ってみたいと思っています。今回の旅行日程、費用、そして将来的にも全て制覇することは難しいので、ハイライトというかベストスポット(このような表現は不適切かもしれませんが)に絞ろうと思案中です。一応88すべてWebや本でチェックしているものの、なかなか関西人の私にとって馴染みがなく、見所を発見するのが難しい状況です。

そこで、各県のベスト5投稿していただけませんでしょうか。交通の便とか、景など選択にはいろいろな観点や個人の主観はあると思いますが、独断と偏見で「おすすめ」あるいは「印象に残っている」所を書いていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

昨年6月にバイク遍路を2週間ほどで八十八箇所を回りました。


その感想ですが、観光視点で言えば、遍路ころがしと言われる山深いお寺は行く価値があります。
10Km以内に4~5箇所あるお寺は、観光視点では飛ばしてもいいかもしれません。
でも善通寺市の総本山善通寺は壮大です。
あと和歌山県高野山も行くと良いと思います。
以上をヒントにガイドブックを熟読すると大体見当がつきます。
信仰の対象でもあるので、マナーさえわきまえれば問題ありません。
    • good
    • 0

88箇所回って初めてお遍路と思います。

基本的に観光寺院は一つもないと思ってください。
当方既に25箇所?回っていますが実は寺の名前は一つも覚えてないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!