プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
もうすぐ8ヶ月になる男の子がいます。

息子のくせ?について困っていることがあります。
必ず寝付くときにガーゼをくわえて寝るのですが、最近はよく寝たと思ってガーゼを外しても大泣きしながらガーゼを探すのです。
くわえたまま寝るのは危険だと思いますし、歯並びにも影響があるのではと心配です。

ガーゼをやめさせる何かよい方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

保育士をしています。
個人差があるので1つの意見と思ってながしてください。
お子さんにとってガーゼは安心の源なんでしょうね。保育園にもタオル、カバン、お気に入りのハンカチ、ぬいぐるみ…色々、子供達は安心の源を持っています。私は今の段階でガーゼを取る事は必要ないと思います。ガーゼがある事で情緒が安定し熟睡出来るなら それはとてもいい事だと思います。 ただ質問者さんのいう安全面では注意が必要です。寝たのを見計らいガーゼを取れればいいけど それが無理なんですよね。
例えばガーゼを大きめのタオルに変えて、タオルをお子さんのほっぺたに触れるようにしてみるのはどうでしょう?(説明下手ですみません)子供は周りに何か触れている方が安心します。ウトウトし始めたらタオルをほっぺたに触れるようにしてそのまま寝かせてみてはどうでしょう?
或いは口の中に入れないと落ち着かないなら、おしゃぶりを利用しては?こちらも歯並びを気にされる保護者さん多いですが大体2歳位までにとれれば大丈夫ですよ。
ガーゼの触り心地が気に入ってるならガーゼ地を使った手作りのぬいぐるみを作ったりしてはどうでしょう!?
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございました。
ガーゼを取ることばかりに気をとられ、代用できるものを考えていませんでした。
アドバイスいただいたことを試してみたいと思います。

ありがとうございました。

ko-yukke様、おはようございます。

やめさせるという意味では少し乱暴ですが
ないないよ と言ってガーゼを取ってしまう方法しか
手段としてはないような気がします。

子供が哺乳瓶を手放せないでいましたが
自分の不注意で割ってしまった結果、それ以来は
諦めてコップで飲んでいます・・・^^;

まだ8ヶ月なので取り上げるのは可哀想だとは思いますが-_-;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

そうですね、やはりそれしか手段はないですよね…
少しずつやめられるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。