プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扇子とか漢字がいっぱい書いてあるTシャツとか

喜んでくれそうですが、実際 帰国したら 速攻捨てそうな気がします。

たとえばバリ土産の置物とか 勢いで買っても結局捨ててしまうように、

所詮 外国人が好きそうなお土産をあげても そのときだけですぐに捨てられてしまうのでしょうか?

長く使ってもらう日本のお土産って何でしょうか?

心の底から長く使ってもらうためのお土産を教えて下さい

帰国後に、またあれが欲しい 送って欲しい と言われるようなものを教えて下さい。

A 回答 (6件)

お土産という発想は非常に日本人的だと思いますが、相手に気配りをする日本人の長所の一つなんでしょうね。



実際問題として一番良いのは、京都などの土産物屋さんに売っているような物じゃなくて実用的なものでしょうが、選ぶとなると本当に難しいですね。

「瞑想」とか「わびさび」の世界が分かる日本通のフランス人なら日本酒というのもありと思います。日本産のワインは頑張っていても喜ばれないと思います。欧米人なら、冷えた炭酸水で割ってのむ梅酒も意外といいと思います。

昔なら、子供に穴開きの5円玉とか50円玉とかもありましたが今時はくれても要らないと思うでしょうね。

ワサビとか生姜とかのチューブ入りのものも案外と面白いと思いますが、最近は意外と日本製のチョコ(1枚づつ包んであるコンビニでも売っているもの)が私はお気軽な感じがしています。

高額なものならデジカメでしょうか?
あとは、密かに和包丁を研究しています。運搬は難しいですが…、。
    • good
    • 1

個人の好みに依る。


世界中の全ての人に喜ばれるモノなんて、正直、平和と現金しかないだろうと思うが。
    • good
    • 0

勿論、お土産品もによると思いますし、相手の人にもよるのではないかと思いますが、一般論としては、民族臭の強いものは、捨てられてしまう可能性が大きいのではないでしょうか。



二度目に行った時は、もう見当たらないという物もありましたよ。
お土産を貰った時でも、その場にそぐわない物は、置き場に困ってしまいますものね。

使って貰えた物と言えば。。。
陶器の花瓶、屏風型になった漆塗り台板に付いた置時計等のような飾り物ですね。
また、手作りの布製のバッグ(手提げ袋)も喜んでいました。

再度、送ってほしいと言われた物は。。。
揚げ煎餅、中濃のソースと緑茶です。

揚げ煎餅は、ぱりぱりした食感とさっぱりした甘辛が良いようです。
また、日本のソースは、バーべキュ・ソースと違って、甘味が無いのが良いと言っていました。
緑茶は、スーパーやコンビニでも売っていますが、日本製の物は味が違うので、外国人でも分かる人には分かるのだと思います。

ただ、これらも、3人の人の好みであって、他の人にとっては、如何か分かりませんが。
    • good
    • 0

10年くらい前で お土産ではありませんが 家庭訪問したニュージーランドの地方都市の主婦の方から 日本製の台所用の化学繊維で出来たタオルというかフキンが気に入っているので送ってくれと言われました。

安いものですし送料も安い(軽いため)ので10枚送ってあげたら 大げさな礼状(英語ですが)が届きました。今では、珍しくもないでしょうね・・
ちなみに 漢字入りのTシャツは パリなどで着ている人を見かけることもあります。本人が気に入って買ったものなら 使い続けるでしょう。ただし、貰ったもので気に入らないなら捨ててしまうでしょう。
    • good
    • 0

装飾系と実用系がありますかね


ガラス材工や木工品の小振りな品又民芸品
織物や染色品で暖簾や手拭(ハンケチ)
伝統芸の品は良いですが、金額によりますよね
    • good
    • 0

外国人と言っても、人それぞれ。



隣国の方と、地球の裏側の方ではまるで違うでしょう。

私は、いただいたバリ土産のカエルの置物はすてたりしないで楽しんで飾ってます。


身につけるするものは、まず、使わないと思います。
よほど親しい間柄の方からでなけれは。

飾りや思い出的なものではなく、おいしかったり実用的なものが喜ばれると思います。

女性であれば、日本の紅筆、あぶら取り紙、つげのくし。
男性であれば、日本の鼻毛切りは、結構いいですよ。

ガラスに漆をコーティングしたワイングラスなど、日常的に使って上品なものもよいです。

自分で購入する例として、日本のウォシュレットを購入して言った人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!