アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トナカイのケーキを作ろうとおもい
ちょこ生クリームを作ったら
分離?みたいな状態になってしまい
ブツプツになってしまいました。

作り方は
1、生クリームを鍋で温める。
2、刻んだチョコを入れて溶かし、冷やす。
3、冷えたものを泡立てる。



この行程でやったら分離してしまいました。
どうやったらきれいな分離していないチョコ生クリームになりますか?
簡単な分かりやすい方法などがあれば是非教えて下さい!お願いします

A 回答 (4件)

私も昨日はじめてチョコ生クリームを作りました。


作り方を調べたら、温度管理が大変そうなので
思いつきで試してみたら、チョコ生クリームになりました。

生クリームに適量の砂糖を入れて5分くらいまで泡立ててから
チョコレートソースを入れ、更に泡立て
味と泡立ち具合をみながらチョコレートソースを
お好みで加減する。

私は甘みを抑えたかったので、無糖のココアを更に追加して
カカオの風味を出しました。

作り方は思いつきで我流ですが、ちゃんとチョコ生クリームになりました。


もし良かったら試してみて下さいね。
    • good
    • 0

ハ―シ―のチョコ生クリ-ムが普通に売ってありますよ


泡立てるだけ・・
http://www.meg-snow.com/products/cream/7c633.html

もしなかったら、チョコは溶かさなくて、ナイフで粉のように削って混ぜるだけでチョコ生クリームになったような気がするんですけど。。数年前に作り方を教えてもらって作ったんですけど、温めたり冷やしたりした記憶はないんですよね。。

もったりするくらいに泡立ててから、粉状のチョコレートを一気に加えて角が立つまで混ぜました
    • good
    • 0

生クリームは温めると分離するので決して温めない


(バターになってしまう)
“チョコ刻み→溶かして”を使用するのではなくココアやチョコソースなどを代用し生クリームに混ぜて作る
    • good
    • 0

チョコレートホイップを買ってくる。


http://www.meg-snow.com/products/cream/7c633.html

自分でやるなら、
・チョコを刻んで、湯せんやレンジで柔らかくする。加熱し過ぎに注意。
・ホイップクリームを緩く作る。
・チョコとクリームを少しずつ混ぜて好みの固さにする。

チョコホイップの作り方|クリーム研究室|雪印メグミルク株式会社
http://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/chocol …

メグミルクホイップ純植物性脂肪での作り方だけど、他のメーカーや純生クリームでも基本的に同じ。

参考URL:http://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/chocol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そのホイップいぃですね!
ですがチョコと生クリームもぅかっちゃったので
できればそれを使っちゃいたいです(;_;)


ホイップを緩くとは滑らかで角があんまり立たない状態ですか?もぅちょっと硬い感じですか?


ホイップに加えていくチョコは
湯煎で完全に溶かしちゃっていぃんですか?

お礼日時:2011/12/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!