プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の春から金融機関のIT企業に入る者です。
私は文系ということもあり、基本的なこともまだ分かっておりません。
とりあえず今は会社から支給された「ITパスポート入門(アイテック)」を見て勉強してます。また、その後は基本情報、応用情報と勉強していく予定です。
しかしこれはあくまで資格を取るためのもので、これはこれで絶対必要な知識ですが、資格は実践に役に立ちにくいといいますよね?そこで、実践に役立つような本も読んでいきたいと思っています。
もちろん実力をつける一番の方法は、ひたすら現場をこなすことで身につけることだと思いますが、本でも有用な実践に役立つ有用なものがあると思います。
そこで、文系の自分でも理解できるような、「これは持っておくとその後いいよ」と言った本を教えてください。たとえば、「ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識」のような(←これはamazonで評価が高かったので書き込みました。つまり適当なんで本の選別については気にしないでください)。
できれば、複数の本を順序ごと(どの順番で勉強すべきか)、状況別(どういった場面で有用か)に教えてくださると幸いです。
回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのような部署に配属されるのか、何を担当するのかによって必要な知識やスキルは大きく変わりますので、現時点で実践的な勉強はなかなか難しいと思いますが、思いついたものを挙げてみます。


お勧めの順番などは特に有りませんので、興味を持たれたものをチェックすれば良いかと。


■ 全般・基礎知識

【プログラムはなぜ動くのか】
http://www.amazon.co.jp/dp/4822283151/

コンピュータがプログラムを動かすときに起こっていることを、分かりやすく解説しています。


【達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道】
http://www.amazon.co.jp/dp/4894712741/

書名には「プログラマー」とありますが、要件定義からプログラミングまで幅広い話題を扱っています。具体的なコードや手法に言及している部分も有りますが、原則・心得的なことが中心です。


■ プログラミング

【初めてのプログラミング】
http://www.amazon.co.jp/dp/4873114691/

Rubyを使ったプログラミングの入門書です。


【Code Complete】
http://www.amazon.co.jp/dp/489100455X/

特定のプログラム言語に依存しない原則・技術を基礎的な部分から学べる本です。ただしプログラミングの経験が無いと分かり辛いかもしれません。


■ インフラ・ミドルウェア

【マスタリングTCP/IP 入門編】
http://www.amazon.co.jp/dp/4274066770/

現代のネットワークの基盤であるTCP/IPの入門書です。


~ RDBの入門書 ~
具体的な書籍は思いつきませんでしたが、様々な分野で使われているRDBの基礎知識は有った方が良いでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/basics_rdb/ …


【Release It!】
http://www.amazon.co.jp/dp/4274067491/

ソフトウェアの本番運用で発生する問題とそれを回避するための設計・実装を解説した本です。堅牢なシステムを構築するためのノウハウが学べます。


■ Tipsなど

【プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術】
http://www.amazon.co.jp/dp/4873114020/

コンピュータ上での日常の作業の効率を上げるための手法や、ソフトウェア開発者としての生産性向上のコツを解説しています。


■ ソフトウェア開発プロジェクト

【人月の神話】
http://www.amazon.co.jp/dp/4864010056/

ソフトウェア開発プロジェクトの本質を説いた古典的名著です。


【プログラマーのジレンマ ~夢と現実の狭間~】
http://www.amazon.co.jp/dp/4822283801/

とあるオープンソースプロダクトの開発を追ったノンフィクションです。現実のプロジェクトが陥るどん詰まり感がよく出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ございません。
こんなにも多くの本を挙げてくださりとても参考になります!
タイトルから,多面的に技術を学べるよう紹介してくださっているので,できるだけ揃えて勉強していこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 11:46

>>そこで、実践に役立つような本も読んでいきたいと思っています。



「実践に役立つ」というなら「実戦」をすべきでしょう。本を読むよりも、自作PCを組み立て、OSをインストールし、ネットワーク、メール、ブラウザの設定作業をすべきでしょう。さらに、そのPCのHDDに対してバックアップ・リストアなどの作業をやってみるほうがいいと思いますよ。

大工になりたいのに、ノコやカンナを触らないで建築の本ばかり読む、あるいは、水泳選手になりたいのに、水に入らず、水泳の本ばかり読んでいるなら、実践というか実戦で使える人間にはならないと思います。

IT系は、職人仕事的な面があると思いますからね。本ばかりではダメで、手を動かして、手で覚える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ございませんでした。
確かに実際にいじくることはたいせつですよね,小さい頃ミニ四駆をやっていた経験からさわることの大切さは感じます(ちょっと違うかな?)。
就職の祝い金が手に入ったんで,それでなんとか購入してみて試してみたいと思います。
たとえ話わかりやすいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!