プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育毛剤の1日2回っていうのは、夜の洗髪後と、朝起きたときに使用するんですよね。
そこで質問です。
夜の洗髪後の使用はいいのですが、朝のことです。

育毛のためには、適度な運動も必要と聞いてます。
そこで父は、毎朝ジョギングをしています。当然額から汗です(^-^;)
そういう状態で育毛剤をつけるのって、どうなんでしょう。
つまりジョギング後の育毛剤って効果あるんでしょうか?
汗が毛穴につまって、育毛剤が毛根に届かないんじゃないでしょうか。

汗の出た頭皮をドライヤーで乾かせばいいのでしょうか。
それともジョギングする前に、育毛剤をつけて走るのか・・・これは
せっかくつけた育毛剤が汗と一緒に流れてしまう気がします。

A 回答 (4件)

> あと・・・食事面でも髪の毛に栄養のあるものを摂ればいいんですよね?



実は,これ,ちょっと違います。
食事面と言うことであれば,まず,一番大切なのは,「栄養バランス」です。
基本中の基本的なことではありますが,意外と重要なことなんですよ。
髪の毛に良いと言われている栄養は,まず,「3日間でより完璧な栄養バランスにする」(これ,すっごく重要なことです)ことが出来ている上で,毎日の食事で欠かさないように注意する必要があるのです。
一応,男女それぞれ,かつ,年齢によって,各々の栄養素で「1日にどのくらいの量を摂取するか」(これを「所要量」と言います)を定めたページがありますので,参考URLに入れておきます。
また,それぞれの食物にどのくらいの栄養素が含まれているかを調べたいときには,下記のサイトを利用してみてください。

食品成分データベース
http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

ちなみに,これを参考URLに入れなかったのは,食事を作る人の保護のためです。
まぁ,コピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付けて,Enterキーを押せば出てしまいますが・・・。
食事を作る立場としては,「今日は野菜が少なめだったから,明日は野菜をいつもより多めにしましょう」程度に考えてもらってください。(そうでないと,ノイローゼになっちゃうかも・・・)

さて,栄養バランスがとれている食事が出来ていると前提にした場合,ビタミンB2と亜鉛ミネラルを過不足なく摂取するように心がけてもらうようにしてください。
ちなみに,ビタミンB2は皮脂の分泌を制御してくれるとのことです。(決して少なくするものではありません。皮脂の分泌が少ないのもトラブルの元ですので・・・)
そして,亜鉛ミネラルは新陳代謝を活発にしてくれる働きがあります。
ただし,亜鉛ミネラルを摂りすぎますと,中毒症状が出ることもありますので,注意が必要です。
さらに,亜鉛ミネラルを正常に摂りますと,「食事が美味しくなってしまう」という副作用(笑:正確には,「味がはっきりわかるようになる」です)がありますので,肥満には注意してください。
また,髪の毛の成長に関与するホルモンに卵胞ホルモンというものがあり,それに似た性質の物質をもつものとして,大豆がありますので,大豆製品は欠かさないようにしてみてはいかがでしょう。

食事面で,もう一つ,注意するべき点があります。
それは,食事を摂る時刻です。
体のことを考えますと,就寝の3時間前までに食事を終える必要がありますが,それを除けば,一応,いつ摂っても構わないと考えています。
ただし,各食事時刻は,ほぼ同じ時刻になるようにしなければなりません。
例えば,夕食なら,ほぼ19時頃に食事を摂っているのなら,毎日18時30分~19時30分の間に食事を開始するべきなのです。
何故なら,ほぼ同じ時刻に食事を開始しませんと,体が食物の消化吸収の準備が出来なくなってしまい,例え,一生懸命栄養バランスを取っていたとしても,充分な量が吸収されず,結果として,栄養バランスを崩しているのと変わらなくなってしまうからです。
ですから,食事時刻をほぼ同じにすることが大切になるのです。
ただし,1週間に1~2度程度であれば,さほど問題にはならないと考えています。

> 髪の毛の薄い人ってみなさん、仕方ないな~ってあきらめてるような気がします

これ,重要なことです。
「仕方ないな~」とあきらめて,「まぁ,現状維持が出来れば良いかぁ~」と考えてもらうのが,実は,髪の毛には良いことなんです。
不思議に思われるかもしれませんが,「髪の毛が薄くなってきてしまった。何とかしなきゃ・・・」なんて自分で思ってしまったり,また,周りからヤイヤイと言われてしまいますと,当の本人には,意外と「精神的ストレス」が溜まってしまうものです。
上の例のような軽度の精神的ストレスが溜まってしまったり,強度の精神的ストレスを受けてしまいますと,血管が収縮して血流量が減少するため,髪の毛にいく栄養がかなり減少してしまいます。
特に,髪の毛の周りにあるのは毛細血管と言われるたいへん細い血管ですので,場合によっては,全く血液が届かなくなってしまうこともあると考えられるのです。
そのような状態になりますと,草や木が,栄養や水がなくなるとかれてしまうように,髪の毛だって抜けてしまってもおかしくはないと思いませんか?

で,アドバイスなのですが,とりあえず,現状維持を目指すように教えてあげてください。
それが続けば,髪の毛は本来の姿(その人のその年齢にあった姿と言うことです)を,ゆっくりとではありますが,取り戻すことが出来ると考えていますよ。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

やはり食事は大切なんですね。
食事は毎日のこと。だからこそ重要なんですね。
ビタミンB2と亜鉛ミネラルですか。

参考URLを見させていただき、それによりますと。
年齢が50~69の人で、ビタミンB2の場合、1.2mg。亜鉛は11mg・・・・
それってピンときませんが。
どちらにしても、髪の毛が衰えるのも。
生活習慣病の1つのような気がしてきました(^^;
ってことは体質の改善も1つの解決策なのだと思うのですが。

自分のこれまでの不摂生を反省し。面倒がらずに、こまめに
実行することなんですよね?
おおざっぱな私の父には、酷かもしれません(^ー^;)

大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 13:09

No.2のgakushanekoです。



前回のアドバイスでは,特に紹介していなかったのですが,「うちの父の皮脂はどうなんでしょう・・・・?」とのことなので,頭皮の皮脂を除去することを目的としたシャンプー方法を紹介したいと思います。

今開いているサイトの質問No.611843「頭の洗い方教えてください」を開いてください。(参考URLをクリックしても同じ内容を見ることが出来ます)
そこで回答No.4の中で,シャンプーと乾燥方法,及び,必要な部分を一読してください。
なお,シャンプーのすすぎ時間が書かれていませんので,これは2~3分間を目安としてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざまたアドバイスしてくださり、ありがとうございます。
さっそく参考URLへ行ってみました。
gakushanekoさんは、髪のことはなんでもよくご存知って感じで。すごいです!
これもプリントアウトして、父に見せました。・・さっきからすっと、念入りに読んでます(^-^;)

髪の毛の薄い人ってみなさん、仕方ないな~ってあきらめてるような気がします。
あきらめる前に、1つ1つきちんとケアすれば、大丈夫のような気がしてます。
私の父も、育毛剤だけにとらわれてて、その前にすることいっぱいあるんですよね?

極端な言い方をすればですが、シャンプーのときの洗い方や、ドライヤーのかけかたなど
面倒くさい!といわないでしっかり時間かけてすれば、育毛剤はいらないのでは?
と思ってしまいます。

あと・・・食事面でも髪の毛に栄養のあるものを摂ればいいんですよね?^^
gakushanekoさんのアドバイスは髪の毛のある人にも言えるケアだと思います。
私ももっと綺麗な髪になりたいので、実行してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/12/06 08:41

専門家と言っても,医師や薬剤師ではなく,髪の毛の専門家です。



まず,効果をより高めたいのでしたら,つける前に必ずシャワーで頭皮をすすぎ洗いしてください。
これは,頭皮の皮脂を除去させるためです。

なお,育毛剤のほとんどは水溶性ですので,「汗が毛穴につまって、育毛剤が毛根に届かない」と言うことはあり得ませんが,汗が流れている状態では「せっかくつけた育毛剤が汗と一緒に流れてしまう」可能性は高いです。
ただし,運動による汗は毛穴から出るものではなく,別の汗腺(エクリン腺)から出ていますので,毛穴に入り込んだ育毛剤が流れ出す心配は必要ないと考えています。
しかし,毛穴に皮脂が詰まっている状態ですと,見た目の毛穴が浅くなるため,そこに入り込む育毛剤の量も少なくなりますし,流れ出やすい状態になってしまいますし,また,何よりも,育毛剤が毛根まで届かなくなってしまいます。

ジョギングをしたあとというのは,前身汗をかいています。
そのままにしていますと,汗くさくなってしまい,清潔感も失われやすいと考えられます。
ですから,ジョギングのあとに,前身の汗をシャワーで洗い流すと同時に,頭皮をすすぎ洗いして,もちろん,乾燥させてからになりますが,それから育毛剤を使用するように勧めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョギングでの汗や寝汗では育毛が毛根に届かないことはないんですね。
うちの父の皮脂はどうなんでしょう・・・・?

でも頭皮を清潔にということでも、シャワーはしたほうがいいのですね。やっぱりって感じです(^-^)
詳しいご説明ありがとうございました。
さっそくプリントして父に見せたいと思います。

お礼日時:2003/12/05 07:24

ジョギング後に、できればシャワーを浴び、


ドライヤーなどで乾燥させた後で育毛剤をつけた
ほうが良いと思います。

おそらく、育毛剤は頭皮の血行が良いときに
効果があるだろうということと、ストレス解消に
よいという2つの理由で、ジョギングを勧めて
いるのだと思いますが、汗が出たままというのは
育毛剤が汗で押し流されて、肝心の毛根周辺まで
届かないと思いますし、汗がでたまま乾かした
場合、塩分や脂肪分が頭皮に残ってしまいます
ので、育毛剤の効果が薄れてしまうのではない
でしょうか?

私も専門家ではありませんので、どなたか良い
意見をお持ちのかた、お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます♪
やはりジョギング後は、洗髪したほうがいいんですね。
父は「面倒だな~」って言ってます(^^;

そうなんですか、塩分や脂肪分が頭皮に残ってしまうんですね。
それって、雑菌の繁殖にもつながるような気がします。
それと今ふと思ったのですが、人間って寝ている間も
汗をかいてるんですよね?
ってことは、育毛剤を使ってる人は、ジョギングするしないに
かかわらず。朝の育毛剤は効果が無いってことなんでしょうか。

だけど。育毛剤の説明書には、そういうことは一切書いてないですよね~?
・・・どちらにしても、清潔第一ということですよね(^-^)

お礼日時:2003/12/03 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!