プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーターの20歳の女です。
高校卒業後、何をしたらいいか自分は何したいのか分からず悩んだ末、フリーターを選びました。
若いうちに色々挑戦したり自分探し等をしたいと思ったからです。
親に『何か資格取れば?』と言われました。
周りは簡単に言うけど、まだ何の仕事したいか何に向いてるか何に興味あるのか分からない。
『何取ればいいのかな?』と悩んでます。
でも車の免許は取りました。
私のように資格欲しいけど何の資格取ればいいか分からない人いますか?

A 回答 (6件)

ANo.5です。



追加回答です。

今までのライブスタッフの経験を生かし、そちら方面の仕事を今後もしたいと思うなら、

「舞台機構調整技能士」
「ディジタル技術検定」
「ラジオ・音響技能検定」
「JAPRS認定サウンドレコーディング技術認定試験」
「映像音響処理技術者」
「陸上無線技術士」
「MIDI検定」

以上の資格はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライブスタッフは掛け持ちで生活の為にやってるだけなので特に好きという訳じゃありません。音楽関係もよく分からないので。
すいません。

お礼日時:2011/12/25 11:01

まず、資格を取得するというのは、あくまでも手段であって目的ではありません。



将来就きたい職業と関係ない資格を取ると逆に計画性がない人物だと評価される可能性もあるので、現時点では資格は取得されない方がいいと思います。

ただ、現在20歳だから大丈夫だと思いますが、25歳以上になると資格を取得しても、実際にどのよう仕事を今まで経験したかの方が評価の基準になるので、そろそろ真剣に将来の方向性を考えた方がいい時期かもしれません。
    • good
    • 1

良く勘違いがるのは、資格さえあれば就職は容易にできるということです。


特に専門学校のパンフレットなどを見ると、それ以外は信じられないようにも思えます。
でも実際は、難関資格といえるもの以外は、そういう意味はまずありません。

特に新卒でなくて中途採用で入社する場合は、資格+実務経験で判断されます。
いくら資格を持っていても、実務経験がゼロでは採用はなかなかできません。
ということであなたがフリーターで今まで何をしてきたがまず第一の問題です。

フリーターと言ってもある程度の期間継続してした仕事はなかったのでしょうか。
その中にはあなたが気に入ったとか、自分でも興味があったというものはなかったでしょうか。

もしそれがあれば、それに関連する資格を探して勉強しながら同じ種類の仕事を続けることが最も確実な方法だと思います。
年齢的に今がその方向を決める最後のチャンスと言ってもよいでしょう。

20代後半になって実務経験なしではまともな就職が極めて困難になります。

アルバイトでも派遣でもとにかく何かの仕事と勉強を平行してすることがお勧めの方法です。
何をするかは、あなたが考えることです。
あなたはもう大人なのですから、人生は自分で決めないといけないですよ。
    • good
    • 0

職業訓練校に通うといいですよ。



行政が運営している期間なので民間の専門学校よりずっと学費は安いです。

雇用保険を納めていれば授業料が無料なだけでなく毎月お金が貰えます。

特に若いのだからできれば2年制の学科を。

たくさん資格が取れます。

ハローワークで訊くと詳しく教えてもらえますよ。
    • good
    • 0

事務職に備えて、エクセルとかワードとかパソコン関係は如何でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体動かす事のが好きなので事務はちょっと合わないかなと思います。今のバイト先もライブスタッフや引っ越し屋さんの体使うバイトです。
アドバイスしてくださったのにすいません。

お礼日時:2011/12/24 17:40

会計士や税理士などの資格をとれば、職につながり、いいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体動かす事のが好きなので事務はちょっと合わないかなと思います。
バイトも引っ越し屋で体力使うバイトしてます。
せっかくアドバイスしてくださったのにすいません。

お礼日時:2011/12/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!