アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人とタッグを組んでバトルすることになりました。
友人は「キュウコン」、「クイタラン」、「バクフーン」を使うらしいです。
僕はサポートをしていきたいので「にほんばれ」を使っていく晴れパ仕様にしようとしております

どのポケモンが良いのかもわからないですorz
この3体のポケモンの弱点タイプを補う技を覚えていたり、「ふんか」等の全体が攻撃範囲の
技でできるだけ少ないダメージでいられるポケモンでお願いします。
回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

どれくらいポケモン詳しいのか分からないですけど、

相方さんの
晴れパ=炎タイプを入れる
っていう考え方がまず、戦術的にちょっと問題ありな気もします。

基本的に言うと、晴れというのは、炎タイプと草タイプが強くなる天候です。
晴れ状態で起動する特性は草タイプに集中してますしね。

炎アタッカーは相方に任せるとして(相方さんがポケモンを変えない前提で)、

(1)草アタッカー
ウツボット、ラフレシア、リーフィア、ナッシー、などの、特性:葉緑素からのソーラービームの高火力が期待できます。他にも、ロズレイドやメブキジカなどもオススメ。
ウツボットやロズレイドなら、ウェザーボール(晴れ状態だと炎タイプになる)が使えたりします。

(2)晴れパの弱点を補うポケモン
晴れパの天敵は、基本的には砂パとドラゴンです。
特に、天候を変えつつ超火力で押してくるバンギラス対策は必須といえます。格闘技が欲しいですね。
そして、晴れ状態だと攻撃の主軸が炎・草タイプで、それを両方半減で受けることのできるドラゴンも厄介な相手になります。炎や草以外にも、ユキメノコやガブリアスなどを入れるといいと思います。

(3)相手タッグの晴れ対策
相手が晴れを利用してくる場合を警戒して、こちらにも相手の強力な炎技を受けきるポケモンがいると心強いです。カビゴンやヤドランなどがオススメ

ウツボット、ガブリアス、メブキジカ(とびげり)

辺りでいかがでしょうか
ゲームなんですから、自分の好きなポケモンで楽しめばいいと思いますよ(*・ω・)ノ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい解説ありがとうございます。
参考になりました。