プロが教えるわが家の防犯対策術!

時制の一致における、従属節中の副詞節についてお伺いします。たとえば、

She says she had finished her homework when Bob called on her. を She said ~ではじめると、

→ She said she had finished her homework when Bob called on her. になるとありました。

when以下が変化しない理由を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

when 以下は過去の事実で、過去の一時点を表しています。

それは、話し手の時制がどこであれ変わるものではありません。「ボブが呼んだ時、彼女はちょうど宿題を終えたところだった」という文章は、彼女が今言おうが、昨日言おうが何も変わるところはありません。

時制の一致は、現在形の文章を過去に言った時に、それを過去に変えるものですから、過去のある時点にもとづいた過去完了の話は、いつ話しても変わることはありません。
    • 0