アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜県の奥飛騨温泉郷へ行きたいと思っております。(富山県より)
奥飛騨は、4月の「古川祭」の時でも雪が積もっていますか?
スタッドレスでしか運転出来ないほど雪が積もり、道路が氷っていて、危ないのでしょうか?
(運転不慣れな為、タイヤが滑るのは怖いです。きちんと、スタッドレスで行きます。)

「古川祭」とは、人が込み合い、寒い季節でしょうか?

富山県より車で行きますので、道中、「奥飛騨」以外に寄ると楽しい観光地やイベントなども教えて頂けると嬉しいです。

一度に沢山の質問をして、申し訳ありません。
色々と教えて頂けるとありがたいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

この時期は降雪よりも雪解けの凍結が多いと考えてください。

私は貴方が予定されているルートと逆に鉄道サークルの取材で富山ライトレール、神岡鉄道を取材する目的でこのルートを走行しましたが、その時は宮峠から越中街道に行くまでは所々に先の状態が見受けられました。

猪谷駅付近では鉄道が台風の罹災により高山駅まで走行が不能の時期で代替えがない状態でしたし、仲間と車で移動しました。その時の話を高山に住む友人(看護師)に話した時に「よく事故を起こさなっかね。事故で私の勤める病院に来なくてよかった」と言われる位事故が多く、実際に彼女の勤務する病院にお世話になる方がいるのも事実です。私共は下呂付近からチェーンを着けての名古屋方面からの移動でしたし、帰りは金沢経由に変更して帰りました。

神岡鉄道が廃線になりましたが、これらの駅には七福神が祭られています。一部の駅に関しては立ち入りができますので立ち寄られてみたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
4月でも凍結しているのですか!

大変な道のりの運転になりそうですね…

ご回答下さり、ありがとうございました。

お時間がございましたら、岐阜でのイベントをご存知でしたら、教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

少し勘違いされているのではないかと思いますので、一つだけ忠告させて頂きますと、

スタットレスタイヤは、雪道を走る時に有効ですが、凍結道路では効果が有りませんので、注意してください。(この時はチェーンを使います)
尚、スタットレスタイヤは、濡れた道路を走る時は、ノーマルタイヤよりも滑りやすい事も念頭に置いて走行してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
スタットレスタイヤは、滑りやすいのですね。
きちんと、念頭におきますね。

安全運転、心がけますね。

ご回答下さり、ありがとうございました。