プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に父親が亡くなり、その財産を法律の規定通り母親と兄弟2人で相続することになりました。
預貯金は多くはなく、土地家屋が殆どでした。
そこで、母親の今後の生活もあるので、すぐに現金化出来る預貯金は母親が継ぎ、土地家屋の所有権をを大体2等分した形で兄弟で相続するという形で手続きは淡々と終わりました。
大した財産でもないので、余り深くは考えていませんでしたが、どうもこのやり方は、考えが浅はかだったようです。現在では、母親が介護3の認定を受けるようになり、一人暮らしが難しいので、家屋に私の金で手を入れ私の家族と同居をしています。もちろん、事前には弟の了解は取っています。

以上の様な状況で、このたび、弟に手元資金の必要性が生まれ、相続した自分の持ち分を処分したい様なのです。弟も苦慮している様ですが、私に買い取る余裕はありません。
この様な状況下では、他に買い手は付かないとは思うのですが、万が一弟分の土地が他人のてに渡った場合には、私の居住権等の関係はどうなるのでしょうか?
弟の窮状に応えるためには、この土地を退去して、売却するしか手段はなさそうですが、新たに居を構える程の資金力はありません。何かよいアドバイスでもあればお願いします。
なお、この土地は、駅前の結構利便性のある立地条件なので、この経済状況下でも買い手は付きそうなのですが・・・?

A 回答 (5件)

常識的に考えれば弟さんの持分だけを買い取るような人はいませんが、もしいるとすれば悪意のある者だと思います。

その持分について高額な賃貸料を要求したり、高額で買い取りを要求したりとか。払えなければあなたの持分を安値で買い叩こうとしたり。
あなたが弟さんの分を買い取るとしても、住宅ローンは難しいのではないかと思います。
どの程度の金額が必要なのかわかりませんが、弟さんに返済していける収入があるなら家を担保に借りるというのはどうですか?ただしその場合はあなたも担保提供と保証人になることを要求されると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この様な条件下でも買おうという人には、下心がありそう、ということですね。
現在の家屋は、母が住めるようにバリアフリーにした2世帯住宅の構造になっていますので、なかなか手放し難い所です。土地家屋を手放しても、この様な条件を備えた住宅は、なかなか見つかりそうにありませんし・・。

回答者様のご指摘を、銀行などと相談しながら、良く考えてみます。

大変ありがとうございました。

>万が一弟分の土地が他人のてに渡った場合には、私の居住権等の関係はどうなるのでしょうか?

土地・建物の権利がそれぞれ約半分づつ他人に渡れば、借家家賃と地代を請求されるでしょう。現実問題戸建ての建物の半分の持分を買う人はいないでしょうけど。

>弟の窮状に応えるためには、この土地を退去して、売却するしか手段はなさそうですが、新たに居を構える程の資金力はありません。何かよいアドバイスでもあればお願いします。

新たに借家を借りてご母堂と同居。次に家を売る。売った金を兄弟で分ける。
    • 0
この回答へのお礼

端的に、お応え頂きました。
方法としては、結局これしかなさそうですね。

ありがとうございました。

>万が一弟分の土地が他人のてに渡った場合には、私の居住権等の関係はどうなるのでしょうか?

賃料、借地代を支払えば居住することは可能かと思いますが、
一般の人はそのような物件を買うことはしませんので、
「追い出しを目論んでいると考えるのが普通かと思います。

後ほど買い戻すことを前提に弟さんの分を抱えてくれる信頼出来る人(親戚など)を探すか、
土地を売却し、現金化して分けるのが一般的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お応え、ありがとうございました。

私たちは、九州出身で私の小学生の頃父の転勤でこちらに来ました。親戚筋は皆九州にいるので、要請は出来きそうにないのが難しところです。

この様な条件下でも購入しようという人には、下心が有りそう、という点には、参考になりました。

ありがとう、ございました。

弟の期待に応えることは、本人さんにとってマイナスの要素が大きくなりますね。

ほかの方の回答のように、持ち分だけ売却することは事実上不可能です。

どうしても応えるためには、
すべてを売却して、半分弟に渡し、残ったお金で別の不動産を購入するか、
本人さんとお母さんで住居できる賃貸に住むか、
しか、無いように思います。

ひとまず、現住居の価値を知るために、不動産屋に査定してもらってから考えては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご指摘、ありがとうございます。

現在、銀行や不動産屋に相談している所ですが、どうも親身なアドバイスは得られそうに有りません。
回答者の皆さまのご指摘を踏まえ、よく考えてみます。

ありがとう、ございました。

素人考えなので参考程度までに

(1) 弟さんの権利を担保に、銀行から融資をしてもらう
(2) 弟さんの権利を、あなたが買い取る、もちろん余裕が無いので、銀行に融資を頼む・・
担保物件があるので、柔軟に対応してもらえそうですが、いかがでしょうか(^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅れてしまいました。

結局、ご指摘のように銀行や不動産屋との相談になりそうです。

ありがとうございました