アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Windowsへようこそ」画面?でIDとパスワードを忘れて起動できなくなったという知り合いがいます。

まだその知り合いのパソコン現物は見たことはないですが、どうやったら簡単に解決できますか?

ちなみに自分はパソコン暦自体は16年ですがWindowsXPまでしか使ったことがありません。

A 回答 (6件)

No.5の補足です。



作業ミスしても何も害はありませんのでぜひ試してみてください。
入力ミスしても、何度でもやり直せばいいです。
私の場合は何度も成功しています。(なにしろLinuxの正規のコマンドですから)
留意点は次の2ヶ所です。
4)「X-wondowの端末画面(Terminal)が開く。
という部分で、Win7をインストールしたHDDの場所(領域)をsda2 とか sda1 とかのように数字を正しく入力することです。
5) \Windows\System32\config フォルダに移って作業する。
という部分で 英字の大文字2ヶ所を正しく入力することです。
cd /mnt/windows/Windows/System32/config の部分に「W」と「S」の2ヶ所のみ大文字があります。

この回答への補足

今日知り合いの家にいって問題のパソコンを見せてもらったところ。

なんどCD-ROMドライブがないノートパソコンでした(笑)

もうお手上げです。

補足日時:2011/12/29 10:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かい指摘ありがとうございます。
これで確実に成功させられそうです。

お礼日時:2011/12/27 19:34

下記サイトの通りに行なえば,パスワードをリセットできますので、


簡単にログオンできるようになります。
---chntpw
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法で知り合いのPCを設定しようかと思います。

お礼日時:2011/12/25 21:41

簡単に解決ですか。



パスワードリセットディスクを使用してパスワードを無い状態にするのが一番簡単かも。
でも、これってあらかじめ使用者が作成しておく物なので、作ってないならこの方法は使えません。

次にリカバリが簡単で確実なんですが、今まで作成したデータや取得したメール、プログラムなどが
綺麗さっぱり無くなります。
設定のやり直しとか、結構な時間がかかるのでお薦めはしません。
これは最後の手段です。

セーフモードで起動しようとしても Windows XP と異なり Windows 7 は、
administrator が無効になっていたら今までのユーザーとパスワードでの起動になります。
無効にした状態でセーフモードを立ち上げられないのでしたらこの方法では解決できません。
そのためパスワードリセットディスクを作成できるのですが、作ってないなら…最後の手段を…。

問題のパソコンで使用しているハードディスクを他のパソコンに外部でディスクとして
繋いでも良いのでしょうが、セキュリティ上の問題で読み取れないこともあります。


■そして本題

□まずはセーフモードでの起動ができるかを確認しましょう。
  起動できれば パスワードを無効にしてから通常立ち上げすれば良いです。

□セーフモードで起動できないなら、パスワードリセットディスクを使用です。

□パスワードリセットディスクを作成していないなら、
  ダメ元でハードディスクを他のパソコンに外部ディスクとして繋いでデータをコピー。
  その後、そのデータを他のパソコンで使うか、元のパソコンをリカバリして使うかは
  利用者さん次第。

□データすら読み取れないなら諦めて
          リカバリ
  各種設定や必要なプログラムの再インストールをしましょう。
  新しいパソコンに買い換えるってのもアリかも知れない。
    • good
    • 0

> どうやったら簡単に解決できますか?


簡単に解決できればパスワードの役目は果たしません。
Windows7では、XPに比較してますますセキュリティーは厳しくなってきています。
思い出すことが出来なければ、再セットップしかないと思います。
    • good
    • 0

基本的にXPと対処は同じですが、Windows7では意図してオンにしない限り、Administratorというアカウントはオフになっていますので、XPのHomeでは通用した「セーフモードでAdministratorでパスワードなしでログオン」というワザは使えません。


http://okwave.jp/qa/q7206691.html

つまり、どうあっても思い出すか再セットアップするかクラックするか…ということになるでしょう。
    • good
    • 2

セーフティーモードで起動して、中を覗けませんでしたっけ?



最悪、HDDだけ、別のPCにつないで、データーだけ抜き出すってのありですかね(^^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!