アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を添付しました。

バランス釜と接続されているシャワー水栓の根元部分から水が噴き出します。
写真で言うと、左の写真の下部分(床に接地してる部分)の黒いパーツと管の間からです。
黒いパーツをしっかり締めても変わらなかったので
シャワー水栓を外してみたところ、白いパッキンのような物(写真右)が
O型ではなくC型になっていました。
断面がガタガタなので、元々C型ではなく欠けたんだと思います。
素人判断ですが、恐らくこれが原因かと・・・

普通の水栓用のパッキンや、バランス釜に市販のシャワーホースを接続するためのアダプター(パッキン付き)が売ってるのはネットで見ましたが
バランス釜のシャワー接続部のパッキンというのは、普通に売ってるんでしょうか?

検索用語が悪いのか、全くヒットしません。
ネットで売ってるところをご存知でしたら教えて下さい。

「バランス釜のシャワー パッキン交換につい」の質問画像

A 回答 (2件)

写真のC型のリングはナット(黒い部分)が抜けないように付いてるストッパーリングです。

ストッパーリング付近にある黒いOリングとパイプ部分に多分付いているゴムパッキン(写真には無いですが反対側に残っているかも)を普通は交換します。

なかなかぴったり合う汎用パッキンはないと思います。(Oリングは売ってますね)
応急処置としてはガタが出ない程度までパイプ部分にシールテープを巻くと言う方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました!

ストッパーリングという白いパーツはもともとC型で問題ないのですね。
確かにストッパーリングの下に黒いOリングがあります。

でもうひとつついてるはずのゴムパッキンは
バランス釜本体側にも残ってませんでした。
よくよく見ると、そのパッキンがなかったらC部分から漏れて当然、の構造です・・・
昨日から急激にピューピューと吹き出すようになったのですが
今まではどうして吹き出していなかったのか??
チョロチョロは出てた気もしますが・・・

とりあえず応急処置をしようと思います。

追記です。

実物の受け側などみていないので推測ですが、このOリングは本来の物ではないのではないでしょうか?
本来はUパッキン(または厚めのゴムパッキン)だけの物で、代わりにOリングを入れていたのではないかな?

Oリングがストッパーまで来てしまったために漏れが発生したのではないかな?
Oリングがパイプ先端側に少し下がれば受け側の内側と密着して漏れなかった。とも推測できますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メーカーの方に確認してみました。
Oリングとストッパーリングは元々付いてる物で
更にもうひとつリング付いてるべきらしいです。
ただ、そうおっしゃってるメーカーさんの取り換えパーツにも
もうひとつのリングは販売されておらず、修理依頼になるようです。
相当古い機種なので・・・
そのパーツひとつのために偉く高い修理代金に躊躇してます。