アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

05年製 ダイニチ ブルーヒーター使ってます。
今年になって、着火不良なのか初期着火で着火せず、再着火でようやく点くといった
症状が出ていて不安なので買い替えを検討してます。(予算:\15,000)
ファンヒータというと、ダイニチ、コロナ、トヨトミが主要メーカーだと思うのですが、
どこのメーカーが一番いいですか?(好みもあると思いますが・・・)
使用環境ですが、
・洋室で約10畳くらい
・朝方は、室内でも氷点下近くまで冷え込む
・使用時間は、1-3時間/日

年末近くで痛い出費になるので、失敗のない買い物にしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ここ10年ファンヒーターは使わなかったのですが


最近久々に購入しました。

着火が早く、着火時と消火時に臭いが気にならないものを探し
ダイニチ 家庭用石油ファンヒーター Lタイプ ウォームホワイト FW-367L(W)
http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/fw-367 …
これにしました。

10畳強の部屋で使用していますが快適です。
しかもメーカー3年保証なのです。

価格はAmazonで送料込15000円程度でした。
    • good
    • 2

 石油ファンヒーターはメーカーによって明確に特色が分かれていますので、使い道によって選択をした方がいいです。

同一メーカーの機種なら価格帯にかかわらずバーナー部分の性能は大差ありません。メーカーを選定して、その上で適した畳数の機種を選ぶといいでしょう。

 トヨトミ
 9~12畳向けのLC-32FBなどは安定時にはほとんど音がしないほど靜かですので、テレビの視聴中などでも邪魔になりません。電力消費も5~8ワットと極少。一年前の持ち越し灯油も使えて故障しにくい設計。デメリットは点火消火時に臭いがある程度出ることと、バーナー点火までに2分30秒、風量が少なめ。ランニングコストが一番低いので、長時間使う人に向いてます。

 ダイニチ
 風量が大きく、バーナー点火までわずか40秒の速暖性能なのですぐに暖まる。運転時はもちろん着火消火時の臭いもほとんどしない。ただし電力消費がかなり高く、10畳なら80~100ワットくらい常時消費するでしょう。騒音もトヨトミと比べると高め。夜遅く仕事から家に帰ってきて、すぐに暖まりたい、寝るまで2~3時間くらいしか使わない人に向いてます。

 コロナ
 トヨトミほどではないにしても低消費電力で10~20ワット程度。風量もそれなりの中庸な設計。一番発熱量を絞れるので、低燃料消費の局所暖房に向いている。デメリットは着火時間が3分以上かかる。5秒点火機能をオンにすると点火は早いが常時100ワット食う。点火消火時の白煙や臭いの問題も多く言われていて、故障報告も多い。ただしどのメーカーも3年保証なので3年は安心だろうけれど。
    • good
    • 2

我が家もダイニチです、購入3年目ですが機嫌よく動いてくれています



ご質問の向きですが

周りの人に聞いてみて私もダイニチに決めたくらいで

人によってはコロナはおもちゃ、トヨトミはカスと言っていました。
    • good
    • 1

私にところはDAINITIフアンヒーターFW327S(木造9畳コンクリート十二畳)


値段は一万円以下で9.980でありますし、割に丈夫で7年使っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!