プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧知の友人に今年も年賀状を送ろうかと思っているのですが、
夏ごろに、どうも少し前に離婚したみたいだよと風の噂で聞きました。
以前は例えば、山田太郎様、山田花子様と併記していたのですが、
離婚した相手に両名で年賀状を送るのは失礼かと思いますが、
だからと言って、相手に直接『離婚したの?』と聞くわけにもいかず、
もしかしたら、噂だけで実は離婚していないのかも知れません。
あまり他人の事をあれこれと詮索する事自体失礼なので、こんな時の
年賀状の宛名はどうすれば良いのか困っています。
どう記入すれば良いのかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

普通に今まで通り送られて大丈夫だと思います。


本当に噂で離婚してない場合もありますので…

私と彼が今、バツイチ同士でつき合ってますが(子供もいます)
離婚最初の年はお互い、前妻、前夫との連名の年賀状を受け取りました。

その方との仲にもよりますが新年早々は(一応縁起悪いかな~と)ずらして後から離婚したことを伝えました。
結婚と違い、おおっぴらにしないものなので、
こちらも誰に伝わってて、誰に伝わってないかの目安になりました。

例えば、私のように新しくお付き合いされている方がいても状況を理解してのことだと思うので大丈夫でしょう。

あと、今季の年賀状で離婚を知らせてくれるケースもありますが、年賀状が先出しなのも解ってます。
嫌な気持ちにはなりませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、通常通りで年賀状を出しました。

お礼日時:2012/01/07 06:03

相手から示されている情報のみで対応すること



離婚しようがどうしようが、相手から言われてもいないことを先走ると 悔いを残します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、通常通りで年賀状を出しました。

お礼日時:2012/01/07 06:04

こんばんわ。



ご本人様から直接「離婚した」という事実をお聞きになっていないのなら、
通常(今までと同じ)通りでいいと思います。

万が一、本当に離婚されていてもご本人から連絡がないのなら、
回答者様がご存じないのは当然ですし、何も問題はないかと。
逆に、単名で出してしまうと「まだ連絡していないのに、何故知ってるんだろう?」
と思う方もおられると思うので。

ここはヘンに気を使わない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、通常通りで年賀状を出しました。

お礼日時:2012/01/07 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!