アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子バスケ部です

バスケのオフィシャル(タイマー)について何個か質問させてもらいます。

(1)タイマーを止めるのは、・審判が笛も鳴らしたとき ですよね?
  それで、4ピリオドの最後の2分間?は シュートが入っても止めるのですよね?

(2)バスケのフリースローの時は、もし2本目が入った場合は、タイマー止めたままで、パスをするとき に タイマースタートですか?
 フリースロー1本だけの場合は?

(3)交代・タイムアウトについて。  交代は相手がシュート決めてもできなかった気がするのですが、タイムアウトは相手がシュートを決めたらできるのでしょうか?
交代は、審判が笛を鳴らしたとき(ボールがコート外に行った場合、ボールが取り合いになったとき)などにできるんですか?

簡潔に説明してくれたら助かります。。。
頭が混乱してしまうので。。。。><;

では よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

基本的にはルールブックやオフィシャルズマニュアルに載っていますので、顧問の先生言って貸してもらって読んだ方が絶対良いです。

って、冷たい言い方ですみません…。
以下、簡単にお答えします。

(1)タイマーを止めるのは、 審判が笛を鳴らしたとき ですよね?
  それで、4ピリオドの最後の2分間?は シュートが入っても止めるのですよね?

そうです。審判が笛を鳴らした時です。
第4ピリオドの最後の2分は、シュートが入っても止めます。
タイマーを止めたと同時に手を挙げましょう。手を挙げていることが「時間が止まってますよ~」という合図ですから。

(2)バスケのフリースローの時は、もし2本目が入った場合は、タイマー止めたままで、パスをするとき にタイマースタートですか?フリースロー1本だけの場合は?

フリースロー後は入った場合はタイマーを止めたままで、パスをして「コート内のプレーヤーにボールが触れたときにタイマースタート」です。パスをした時ではありません。また、キャッチした時でもありません。プレーヤーの誰かにボールがぶつかっただけでもスタートです。
もし外れた場合も、「コート内のプレーヤーにボールが触れた時にスタート」です。
フリースロー1本の場合も入った時、外れた時ともに同様です。

(3)交代・タイムアウトについて。 交代は相手がシュート決めてもできなかった気がするのですが、タイムアウトは相手がシュートを決めたらできるのでしょうか?
交代は、審判が笛を鳴らしたとき(ボールがコート外に行った場合、ボールが取り合いになったとき)などにできるんですか?

交代ができるタイミングは以下です。
 ・ヴァイオレーション(トラベリングやラインから出た場合など)やファウル、その他において審判が笛を鳴らしたとき。
 ・チームに関わらず、フリースローの最後の1本が成功したとき。
 ・第4ピリオド及び延長の残り2分で、相手チームがシュートを入れたとき。(この場合、タイマーが時計を止めたとき)
 ・相手チームの交代及びタイムアウトが認められたとき。
 ・その他、出血したときや5ファウルとなったときなど。

タイムアウトができるタイミングは以下です。
 ・タイムアウトが取れる回数は、前半2回、後半3回、延長は延長になる度に1回、取ることができます。
 ・ヴァイオレーション(トラベリングやラインから出た場合など)やファウル、その他において審判が笛を鳴らしたとき。
 ・チームに関わらず、フリースローの最後の1本が成功したとき。
 ・相手チームがシュートを入れたとき。
両チームからタイムアウト請求があった場合は、先に請求したチームが有効になります。

交代とタイムアウトで、できるタイミングの違いはシュートの時です。タイムアウトは相手チームのシュートが入った場合できますが、交代は時計が止まった時しかできません。

こんな感じでわかるでしょうか?
あまり専門用語は使わずに回答したつもりですが…。
オフィシャルも大切なお仕事なので、正しいやり方を覚えて下さい。
オフィシャルが正しく、ピシッ!とできるチームは強いチームです☆
強くなる条件の1つでもあると思います。

頑張って下さい!応援しています☆
    • 28
この回答へのお礼

わぁー!
簡潔にまとめていただいてありがとうございます><;

本当に助かりました!
何回も読んで、勉強させてもらいます。

本当に、本当にありがとうございました(´つω-`)
がんばります><