プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが)
今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、
相談にのっていただきたく投稿します。

ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、
最近アウディがいい!と言っています。

現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、
車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。

アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーのようなもののほうがこれから子供ができても安心では?と言いましたが、
車は男のロマン?というか、一度くらいかっこいい乗ってみたい車を購入したい!とのことです。。
中古のアウディA4?がほしいみたいです。。
以前はアルファードでもいいかなぁと言っていましたが、やはりアウディがほしい気持ちが強いみたいです。

子供もいないし(まだいつになるか分からないけど、子供はいずれほしいとお互い思ってます。)
好きな車を乗らせてあげたい!という気持ちもありますが、
以前会社の先輩が中古のビートルを乗っていて、ひんぱんに故障していたので、私の外車のイメージはあまりよくないです。

私としては、ずっと乗れる安心の国産車のほうがいいんじゃないかなーと思うのですが、
夫の言い分も分かるような気がするので強く言えません。


アウディについて調べていますが、よいところやわるいところを保有者の方に教えていただけませんでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方は何かアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

端的に言えば少々お金がかかったり気を使う車です。



ちょっと長くなりますが、現在日本で流通している外国車は『趣味性』や『ステータス』が売りのものがほとんどです。
(実用重視のものは売れないし儲からない)

なのでどちらかというと高価/高性能/繊細/特殊といったものばかりになります。
アウディに付いても同様です。

国産の実用的な車と比較するとかなり頻繁に消耗パーツを交換することになります。
高性能を維持するには必要なことになります。

わかりやすい例ではブレーキですね(苦笑)
よく効くけどパッドもローターもすぐに減るという・・・・

故障に付いては確かに致命的なものはかなり減っているのですが、この手のパーツ交換のサイクルは短めになります。

また交換パーツもやや割高です。
一般的なもの?とかは国産車よりも少しだけ、といった程度なんですが・・・
日本車(右ハンドル)限定のパーツのなかにはあっと驚く価格のものもあります。


結論としてはやはり趣味性の割合が高くその分お金を掛けてもよい、という方向けの車になります。
単に日常の足として割り切るというのであれば割高に感じられると思います。

月並みですが旦那さんの本気度(含む経済面)による・・・・となっちゃいます(汗)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさま ご回答いただきありがとうございました。
(ここでまとめてお礼とさせていただきます。)

とても参考になりました。。
いくら中古で買っても、そもそものパーツの部品が高いから、修理に費用が多くかかったり。。
うーん、手間がかかる子どものような感じ?ですね。

ほんと車のことばかりネットで調べて私からしたら病気??って感じですが。。
調べるのが趣味みたいな感じなので、しばらく放っておこうかなーと思っています。
そして本気度を疑いつつ(笑)少し見守ってみます^^

お礼日時:2011/12/26 23:27

何故アウディーなのか、意味深長です、車のことより他のことの方が心配したほうがと余計な心配します。

    • good
    • 5

えっと・・・


部品がいくら手に入りやすくっても
壊れにくくっても
結局「部品代金」が高いことには変わりないのが難点です。

車検を通したら50万円かかった!なんて言うこともあるのが
この手の車種です。

中古のビートル(新でも旧でも)丈夫な車とはいえませんので
そんな頻度では壊れないと思いますが、
壊れないわけではないです。

国産のアウディ相当の車両を
おすすめしておきます。
    • good
    • 1

>>夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、最近アウディがいい!と言っています。


>>中古のモビリオスパイクを乗っていて
>>以前はアルファードでもいいかなぁと言っていましたが

 総合すると、車にはあまり詳しくないけれどネットで他人のブログなどを見ると自分も欲しくなる一種の病気でしょう。(ネット通販やテレビショッピングを見かけると購入せずには居られなくなるあれと同じ)
 しばらく経つとまた別のことを言い出すでしょう。
 せいぜい年収の1/2程度までで車をご購入ください。
    • good
    • 4

まず、輸入車が壊れやすい、部品が来ない。

と言うのは、かなり過去の話です。
今では故障率に変わりはありません。
そもそも、保証期間が以前1年から3年に伸びたのは、日本車が壊れにくいからでは無く、ドイツメーカーが3年の保証体制に切り替えたのに、壊れにくいはずの日本車が1年しか保証が無いのは変じゃないか?と言われて渋々切り替えた経緯などもあります。

それと部品が遅いと書かれて居ますが、AUDIの場合、フォルクスワーゲングループですので、日本に部品センターを持って居ます。
特殊な物などを除けば、日本の部品センターが持って居ますので、95%以上は翌日か翌翌日程度(営業日基準)に届きます。
国内メーカーと同レベルか、1~2日程度遅れる位でしかありません。

中古車で買って修理代が高いと言う方が居ますが、考えてみれば判る話です。
100万の中古を買った場合でも、新車価格が500万の車であれば、部品は500万の車に対しての部品代です。
これは国産だろうと変わりません。
よく買った価格を新車価格と思って部品代が高いと言う人も居るのが勘違いの話だと思います。

私自身、AUDIも国産車2台持って居ますが、壊れにくさで行けば、国産もAUDIでも変わりはありません。
国産の方がトラブルは多い位です。

ただ、新車と中古車で同じだとは思われないでくださいね。当たり前ですが。
人によっては200万の車だからと言って、200万の新車の国産車と、200万の中古の輸入車での故障率を比べたりする人も居ますので。当たり前ですが中古の方が故障率は上がりますからね。

ちなみにAUDIの場合新車で3年保証ですが、追加保険料を払う事で、2年間保証が延長されます。
追加2年分の保険料も購入時の費用として考えると、3年目までの消耗品は込み、保証は新車から5年と言う安心を買う事も出来る様になって居ます。

金額的に新車の国産車と、中古のAUDIという事なら、無理してAUDIを買うより、国産車を買った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 10

大丈夫です 買おうと思うと言う事は それなりの経済力が有るからです


ワゴンが必要になったらその時に買えば良いだけです
    • good
    • 10

男のロマンで生活できません!



女性の憧れ(セレブ生活)だけで生きていけません!

車というのは乗らなくてもお金がかかります!駐車場代・保険代・重量税・車検の為の貯蓄(買い替えの為の貯蓄)です。

私は都内に住んでますので、駐車場代で3万近くかかります!ですから、年間に乗らなくても50万円かかりとても維持できません。50万円あればレンタカーにタクシーで月に4万円使えますからね!
    • good
    • 7

輸入車が初めてなら中古より新車のほうがいいです。


新車なら3年間の整備費用はかからないし、何かあった場合はエマジェンシーサービスで対応してくれます。
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/audi_owner/aud …

交換する部品は輸入車は高額なイメージを持っている方が多いですが、
定期的に消耗品を交換していれば、高い費用がかかることはまずありません。


中古を買う場合は、中古車の車を見極めるのと整備してくれるショップを知っているなら構いませんが
そうでないなら止めた方がいいです。
    • good
    • 4

ヨーロッパ車は国産車よりもずっと乗れますよ



アウディではありませんが、別のヨーロッパ車を新車で買って、15年25万km乗っていますが未だに故障知らずです

せっかく買うのなら中古なんかにしないで、最新の新車の方が良いのでは?
    • good
    • 5

アウデイに限らず、外国車は維持費が高額なことは覚悟しておかねばなりません。

例えば、冬タイヤに交換する場合、取り付けボルトも交換しなければならないこともあります。部品も取り寄せに時間がかかります。故障の皆無な車は存在しません。
デイーラーが各地にある国産車をお奨めします。長期間使用する物ですから、同じ金額をアウデイに投資するより、国産車の高級車に乗られるにしたらよいと思います。燃費も断然有利ですし、値引きもしてくれます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!