アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学3年で、長距離をやってました。
一ヶ月程、ひざと腰のケガで休んでました。
もしこの冬休みに痛みがひき、走れるようになったとして
まずどんなことから始めるといいんでしょうか。
ジョグのみにして流しもやらない方がいいでしょうか。
それと、体力というのは戻すというよりもまた振り出しにもどって
つけ直すものなんですか。1km3分40秒で8kmまでは
走れたんですが、そこまでまた体力をつけるのはしんどいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


怪我をされていたんですね。
長距離選手が腰と膝を怪我するのは、ほとんどの場合、腸腰筋の柔軟性が不足することに起因します。腸腰筋は体の中心にある姿勢安定化装置ですので、その柔軟性欠如はたちまち腰痛に直結します。またランニング動作においては、脚を後方から前方へスイングさせる時に使うエンジンの役目もしますので、ランナーにとって極めて重要なものです。また、腸腰筋の硬縮は側臀部→大腿直筋の硬直へ伝播します。大腿直筋の硬直は膝への負担の増大を意味します。

さて、「腸腰筋ストレッチ」や「側臀部ストレッチ」をネットで検索して実践してください。

取りあえずは、毎日ストレッチを実施し、中学校の部活で行う補強運動あるいはサーキットトレーニングを一日おきで最初は軽めに行ってください。並行して軽いジョギングを行います。どれぐらいの強度と距離かは自分の体と相談ですが、腰に違和感を覚えたら中止して下さい。

かなり運動を中止していたと思いますので、かなり腸腰筋が硬縮し弱っていると思いますのでくれぐれも無理をしないように!

それから通常行う腹筋運動は絶対にしてはいけません。これは体調が戻ってからもです。中学校などではいまだに、膝を立てた姿勢からの完全挙上の腹筋運動をさせていますが、これは腸腰筋の硬縮を招くとの理由からトップアスリートは決して行いません。腹筋をするとすれば、肩が床から少し上げるくらいで止めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答の中に思い当たる所がありました。
腹筋は完全挙上の方をやっていて、確かに
疲れたのは腹筋よりも腸腰筋の方でした。医者には
オーバーワークと走り方のことを言われ、年末まで
休養といわれましたが、まだ足を伸ばすとき痛みが
あります。腰は普段の生活では痛みはないです。
また走れればサーキットも始めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 13:45

専門医に相談するべきですね。

リハビリメニューを組んでくれるかもしれません。なにせ、
何が原因で膝と腰をどんな風にやったのかが分かりません。だから回答しようがない。

俺も柔道で膝を痛めましたが、その時のリハビリについては、
ストレッチとクールダウンをしっかり行い、支障がなければ水中歩行がお奨めです。

焦ってつまらない事をすると、元通りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも、痛みの原因を明確に把握していないので、
改めて医者に相談したいと思います。

お礼日時:2012/01/05 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!